ということで行ってまいりました3回転めのギアイースト、公演そのものは328回転めだそうです。12:00開演の部。
そして来ましたね、写真集。タイかあ、ビックリしたなあ()……。
☆
今日も彩ちゃんドールは素敵でした。素敵、という言葉しか浮かびません。登場時、虚空をじっと見つめる場面があるんですけど、彼女の視線がちょうど僕の座った席(E-5、通路席でした)に注がれ、しばらく瞬きしない彩ちゃんと見つめあってしまいました。ドキドキです。まあ客席は暗いから向こうにはこちらが見えてないかも知れませんが。あ、上手側通路席ということで危惧されたマジックの実験台()は幸い回避できました。
最初の本物の人形のカツラが取れる演出、今日は彩ちゃんドールでも同じようなことがあるのだろうかとちょっと期待(?)、というか心配しましたけど、そのようなことはありませんでした。当たり前か。
10月、11月、そして今日と、ほぼひと月おきに通ってきたわけですけど、彼女の演技は表情がますます豊かになってます。あと、間の取り方っていうのかな、動きのストップ+スタートのメリハリがしっかりついてきたように感じました。エビ中での活動もそうですが、彼女らはオン・ザ・ジョブで試行錯誤を繰り返しながらワザを磨いてきたわけで、そういう意味では見るたびにどこか進歩している、そのありようを目撃できる連続公演は、僕らファンには本当にありがたい。何度もしつこいようですが、未見のみなさまにおかれましては(またすでにご覧になられた方は重ねて)、ぜひご一覧のほど、強くオススメします。
彩ちゃん、エビ中のライブでは最近いろんな曲でフェイク入れますよね。フェイクの多用はあまりよろしくないという意見も僕の目に、耳に入ってきます。たしかにその指摘にも一理あるとは思いますけど、上に述べたように、オン・ザ・ジョブで模索しているのだと思えば、僕は何なら全曲で入れたっていいくらいに思ってます。昨日の福井公演、LINEライブでチラッと見ましたが、シンガロン・シンガソンでのフェイク、カッコ良かった。入れ始めた当初と比べると自然かつよりエモーショナルになってきたように感じましたよ。ラップも然り、習うより慣れろで、続けていればいずれ神域に入ってきます。だから僕は彩ちゃんのフェイク、大歓迎です。もっとも僕はこの2、3年、彼女らのパフォーマンスは全て有り難く受け入れるモードになってますから、贔屓の引き倒しと言われては返す言葉もありませんけど、少なくともこのような変化、進歩を目の当たりにできることはファンとして幸せなことと感じております。
さて、来月の彩ちゃんドール回は1月6日ですか……スケジュール見ながら検討することとします。今年の年末年始はちょっといろいろあるものですから。
☆
そして来ましたね、写真集。タイかあ、ビックリしたなあ()……。
お渡し会、期タイしております。

