エビ中秋ツアー初日@カルッツかわさき | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

始まりました2018年のエビ中秋ツアー、正式な名称は、

「私立恵比寿中学秋のツアー2018~9年目、義務教育からの卒業~」 


何やら意味深長なツアータイトル、特に「卒業」の2文字に不穏な空気を感じたりもしますが、例によって単なる言葉あそびに過ぎないのかも知れず、初日のライブを観た後でも鈍感な自分にはその辺りの消息はつかめませんでした。ライブが楽しかったからまあいいか。最近はこの手の謎かけに対し、ああでもない、こうでもないと詮索するのが少し億劫に感じるようになりました。


会場はカルッツかわさき、近くには競輪場やアメフトのスタジアム(以前の川崎球場)があります。昨日は向かいの広場で物産展みたいなイベントが行われていて賑わってました。僕も串刺しの玉こんにゃく(百円)を屋台で買って賞味しましたが、他にも各地の地ビールやら地酒やら地ワインやら、魅力的なメニュー多数。ライブ前なので自重()しましたけど。

このカルッツかわさきという施設に来るのは今回が2回目。最初は去年の今頃、やはりエビ中の秋ツアーでしたが、去年はどうしてもチケットが取れず、プレゼントボックスに手紙だけ入れに来たのでした。そのときの記事はコチラ、思えば我ながらご苦労なことでした。

昨日、ライブが終わって帰宅後にもツイートしましたが、最近はエビ中のライブのあと、「良かった」という感想以外に思いつかない。これが喜ぶべきことなのか悲しむべきことなのか、判断しにくいところですが、まあ良かったのだから良いか、ってことにしています。実際、ライブの評価って良いか悪いかの二択しかない(そのどちらでもない、普通、というのは心の振幅がそれだけ小さかったということで、むしろ批評の対象外)、というわけで、記事はこれで終わり……ではあまりにアレなので、記憶に残ったことどもを少し抜き書きしておきます。


まずはセトリ。ふわとろんさん、今日もお借りしました。




ふわさんが注釈を加えている通り、昨日のセトリは一部メンバー考案になってました。昨日の担当は小林ぽーちゃん、今回のツアーではこのような「日直制」が導入されるとのことです。全6回公演だから各メンバー1回ずつ回るのかな? 昨日は終演後の募金に立ったのもぽーちゃん(と校長。アメリカ旅行は最高だったとのことです)、これも日直と連動するのか知ら。

(だとしたら、美怜ちゃんはぜひ大宮でお願いします……)


えーと、歌とダンスは全員が絶好調、時間はあっという間に過ぎました。「朝顔」は現場で観る(聴く)のは初めて、これは素晴らしいですね。歌詞と振りが一体となって演劇を一本観たような気さえする、奥行きの深いパフォーマンスでした。どうしてこれをシングルとして出……というようなことは言わないでおきましょうね。


シングルといえば、ぽーちゃんソロVerも入っている『日記』CD、入場してから買おうとのんびりしてたら売り切れてしまいました。不覚。


はじめまして〜のコーナー、昨日のゲストはケータリング担当の女性とのことでしたが、最初、僕の席からはその彼女が一瞬みぞっちに見えて、ちょっとドキドキしました。そんなこと、あるわけないのは分かっちゃいるけど、もし、万が一にでも環境や条件が許せば、そういうサプライズが実現したらおもしろいな、みんな感きわまるだろうな、などと、舞台を見ながらしばし夢想しておりました。


昨日の席は1階25列目でしたが、ステージもさほど遠くは感じられず、大変見やすかった。会場じたいが中野サンプラザにちょっと似てるかな、幅が広めで縦に短い、好感の持てるホールでした。音響もよかったです。


今年も選にもれた僕を救ってくれたべがさん、有難うございました。2年越しの念願(大げさ?)が叶いました。そして、席に着いてみると隣に偶然しまおじさんもいて、期せずして知り合いとの3連番、楽しかったです。


リハ券目当てで記念に1セット買った生写真は、1セットでリハとサインを両方狙うのは厚かましい、という結果に。推しの写真は1枚も入ってませんでしたが、心やさしき方に重複したからと上の通り譲っていただきました。まやまにさん、感謝です。

という具合に、いつもいろいろな人に助けられて僕のヲタ活は成り立っています。僕からは滅多にお返しできないのが心苦しいところですが、いずれまた何かで。とりあえずこの場で各位には御礼申し上げます。


そして感想戦、画像はあおまるさんからいただきました。白Tがどうやら僕のようです。はじめましての方も何人か、楽しく過ごさせて頂きました。



他現場のことをとやかく言うのは厳に慎みたいとは思いますが、昨日のぽーちゃんの活躍を見るにつけ、一方で同じく昨日、解散したグループ(というか、ユニット)もあり、あらためて運命の数奇さに思いを馳せずにはいられません。藝能とは何と難しいものであろうか。エビ中のファンでいられて、昨日のようにライブやそれに付随することどもを楽しませてもらって、そんなこんなも全て含んだ上で「良かった」と感想が言えることに、静かな喜びを感じています。


今日はギアイーストに彩ちゃんドール登場ですね。彩ちゃん連日お疲れさま。今ちょうどお昼の回の最中でしょうか。僕はまた来週の金曜日に行く予定です。今月、楽しみはまだまだ続きます。

(仕事しなくちゃ……)