カロリーヌふたたび、その他 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

昨日、このブログの過去の記事が結構読まれたようで何ごとかと思ったら、某新聞の連載小説で『カロリーヌとおともだち』の話題が出たとのこと、ツイッターで検索して知りました。

上の引用記事にも書きましたとおり、僕もカロリーヌの大ファンなのですが、作者のプロブストも少し前に亡くなり、最近あまり話題にのぼらなかったので、このプチリバイバルは嬉しいかぎりです。


三つ子の魂百までといいますが、幼少時にこの絵本(シリーズ)に出会ったことがその後の人生にかなりの影響を及ぼしたと、今になって思い返してみるとそんな気がします。


わが家のカロリーヌコレクション、フランス語の原本は大人になってから買い直しました。右の2冊は子供の頃に買ってもらったもの。この他にもBL出版から刊行された訳本の新シリーズも数冊あります(これらは書庫の段ボール箱のどこかに入ってるはず、ちょっと面倒なので探しませんでした)。1冊関係ないのが混じってますが……。


左端のは『カロリーヌのクリスマス』特装版。出版は比較的新しく、1992年。絵のタッチも昔と比べて軽くなってます。


話変わってエビ中関連では、特に報告することはありません。正月のエビネギはZEPP TOKYOだけ申し込んで無事当選、1月のZEPPといえば2013年の雪の日が思い出されます。もうあれから6年近く経ったことが信じられない。

そして、ギアイーストの余韻冷めやらず、気がついたら11月9日彩ちゃんドールの昼公演のチケットをポチってました。今回は3列目、ドールとの交流は最前列の5推しの方々にまかせて、僕はそのちょっと後ろから舞台上のパフォーマンスに集中したいと思います。

秋ツアーの発券も始まりました。自引きした大宮公演、どうせ2階席だろうと期待はしてませんでしたが、今回は初の1階席、列は真ん中らへんなのでとびきりの良席ではありませんが、従前の2階奥から比べると十分満足です。過日、推しの生誕ソロライブの整番であまりの仕打ちに合ったので、その埋め合わせなのだろうか?だとしたら厳密な抽選って何だろうね、いや別にこうしてたまに調整してくれるなら全然構いませんけど。


ということで近況報告でした。