正月の顔見世公演だから、まあこういうのもありかなって最初は思ってました。判定の場では、僕は全部のグループに拍手と声援を送りましたが、初めのうちは律儀にもいいと思ったチームに少しその量を多めにしたりもしました。でもね、ももクロが連チャンするにつれバカらしくなってきました。物量の差は個人では如何ともし難い。去年の青年館の、俺のベストテン、覚えてますか? みんなハガキ書いて出しましたよね。あれ、順位に反映されてましたか? あれと同じですよ。
それに、芸能界に生きる彼女らは、仮にも競争と名のつくものには習性としてやっぱり負けたくないでしょう。安手のバラエティ番組みたいな得点板に点数が出て、優劣の劣に当たったグループを見るのは……何と言うか、こちらとしても感情の置き所がなかった。だって、出来レース(と、はっきり言っておきます)とは言え、いや、出来レースだからこそ、このシステムは一所懸命にパフォーマンスを披露する彼女らに対する敬意が蔑ろにされている、そんな演出でした。僕があの運営の手法に嫌気がさすのはこういうところなんです。
で、我らがエビ中は昨日はどうだったか、というと、1勝2敗、勝ちはしゃちほこから、負けは同じくしゃちほことももクロから。しゃちほこはももクロから1勝を上げて、今日9日の出場はトリ前を務めます。エビ中はその前。
昨日のしゃちほこのパフォーマンスは素晴らしかったし、この順位に異議を唱えるつもりはありません。エビ中だって、MXと仮契約はご愛嬌としても、スーパーヒーローは素晴らしい出来だった(それにしても、ももクロ以外のグループで度々あったPAの不良は一体どういうことなのか?)。しゃちほこもエビ中も、体調不良で欠席中のメンバーが1人ずついる中でよくやってました。僕の感想としては(あくまで僕個人の感想ですよ)、この順位を見たら、あちらの欠席メンバーのことにどうしても思いを馳せちゃう。ああ、そういうことなんだな、と。ゆずぽんも、もちろんひなちゃんも、時間が多少かかってもいいから、笑顔で戻ってくることをひとえに祈ってます。
昨夜、早速更新された美怜ちゃん、りかちゃん、彩ちゃんの各ブログでは、一様に勝負に負けた悔しさが表明されていて、こういうのを見ると昨日の演出はやっぱり何の益もないと言わざるを得ない。今日は僕は仕事があるので欠席しますが、彼女らにはあまり深く考えずにのびのびといつも通りやってもらいたいと思います。
蛇足ながら一言。最後の勝負に突然ももクロが現れてツヨクツヨクなんてやってましたが、あそこにSスパを出して接待ゴルフあたりを歌わせたら、一気に正月らしいおめでたい趣向になって、きっと後世に語り継がれる新春顔見世公演になったと思う。もしそんなどんでん返しがあったら以上の不満は帳消しにして運営のセンスを絶賛したんだけどなあ。でも、そんなウィット、彼らにあるワケないよね。



