一生一度の…… | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

この前、父親の見舞いで実家に帰ったとき、古いアルバムを引っ張り出して、しばし追憶に耽っちゃった。

高3、もとい、中6のときのクラブ活動の記念写真(画像は上げないよ、悪しからず)、夏休み前にインターハイの予選に敗退して自分の部活は終わったんだけど、その後も何となく喪失感を引きずって受験勉強も手につかず、夏休みに入って中5のときからちょっと気になってた女の子と遊びに行った思い出。手とか繋いだりもせず、一緒に映画観たり、学校の近くの喫茶店でダラダラ過ごしてみたり、今思えばその「何事もない」デートがどれほど甘酸っぱく楽しかったことか。もちろん当時はそれなりに葛藤とか不安とかを抱えてはいましたけどね。

その後何度か推し変(笑)して、浪人が決まるまでいろいろありました。ほら、鳥なんかがよく羽を広げて相手のオスを威嚇したりするでしょ、あの手のいさかい。でも、それらについてもまた楽しかったという記憶しかない。ああいう形の男女の付き合い、大学生以上になるとまた次のフェイズへと移行しがち(汗)なのでなかなか得難いよね。

こういう経験を持つ権利はたれもが堂々と行使すべきだと思う。ほんらい部外者が外からとやかく批判する種類の沙汰ではないはずなんだよ。

言っとくけどこれ、別にエアリプでも仄めかしでも当てこすりでもない、あくまで個人的記憶から敷衍した一般論、変に誤解しないように。

でもね、これが自分の考えであることは間違いない。一生一度の青春だぜ、ってお姉さんたちも歌ってるしね。