10年経って、書店(およびわが家族)を取り巻く環境もだんだんに変わって参りまして、僕も今月から毎週土曜日の午後だけ書店に復帰し、店番をしております。平日は一日中仕事場に引きこもってますので、週一で外に出て人と話すのも、気分転換になってまたいいかなと。
僕がいた頃は新刊洋書も扱っていたのですが(僕が責任者でした)、今は洋古書だけ、均一価格のペーパーバックから大昔の写本の類まであります。最近はディスプレイ用に均一本をおもとめになられる方が多いとのこと、時代は移ろい行きますね。
神保町へお出かけの節は、気が向いたらお立ち寄りください。あ、僕がいるのは土曜日の午後から閉店時間までだけですからね。
10年前までは古書の買い付けによくヨーロッパの方へ行ったものですが、その時に仕入れた本がまだ残ってるので(笑)懐かしい。ただ10年経って困ったのは、視力が落ちて背のタイトルがよく見えなくなったこと。しょうがないですね。
というわけで、最近ますます忙しい身となりました。幸い今週また新しい文庫化の話を頂きまして、その補遺というか追加する短編の選定、訳出と、仕事に関してはこのところ順調に推移しております。
★
話は変わって、明日は船橋でSスパか……たまには行きたいけど、月曜までに上げないといけない作業もあるので、ちょっと無理だな。エビは次は博品館までないので(と言っても、もうあと2週間ほど)、その間にいろいろ進めないとなあ。
★
一階の児童書専門店(いま一階はその店にテナントとして入ってもらってます。僕らの店は二階)から子どもらの歓声が聞こえてきました。もとのび太くんの声優の方がいらっしゃって、読み聞かせ会をやってるようです。


