でも休憩の時間、ふと2ショット会のことなんかを考えると、やっぱり気が滅入る。いやいや、考えないようにしよう。そのうち慣れますから。
ということで、何か元気の出る音楽をと思って、いま聴いてるのがこれ。
レス・マッキャン『ライブ・アット・モントルー』、1972年録音アトランティック盤。これもレコードがすでに手元にないので最近またCDで買い直しました。1000円ポッキリ。
でもこのCD、音はあまりよくない。特に低音がひどいな。レコードだとオルガンの重低音が床を這って波のように押し寄せるのに、CDはモタモタしてスピーカーより前にちっとも出てきません。まあ仕方ないね。曲がいいので我慢して聴いてます。内容は素晴らしいですよ、思わず腰が浮きます。
ああ、なんか冴えないなあ。でも人生にはこういう時期は必ずあるものなので、じっと我慢です。
☆
柔道の斉藤仁さんが亡くなられたそうですね。僕と同い年、学年は一つ上。癌かあ。ご冥福をお祈りします。昨日は元中日の大豊さんも亡くなられたそうだし、同年代の方の訃報はひとしお身に沁みます。
☆
お二方の闘病のごようす、病を得てからのご近影などを眺めていると、気が滅入るとか冴えないとか言うのは贅沢ですよね。こうして健康で仕事ができるだけでも有難いと思わないといけませんね。
反省して机に向かいます。
