ハイテンションガール頌 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

今日12月16日はエビ中のハイテンションガール・真山りかちゃんの誕生日です。18歳、中学6年生。エビ中最年長。

来年、進路はどうするのでしょうね。これは彼女本人が決めることなのでわれわれ外野がとやかく言うことではありません。僕としてはただ彼女の決断を応援するだけです。でも、パフォーマンスといい存在感といい、今やただ1人残ったオリジナルメンバーでもありますから、とにかくエビ中には居続けて欲しい。僕の願いはただそれだけです。

アニメ「アカメが斬る」のOP「Liar Mask」でソロCDデビューを果たしたことが彼女にとっては今年の一大事だったでしょう。現在発売中のTopYell誌(2015年1月号)のインタビュー記事で、彼女はこんなことを言ってます。

……アニメファンの人に、こんな本気でアニメ好きなアイドルもいるんですよってことを知ってもらいたいですね。私がアイドルとアニメの架け橋になれればいいなって思ってます……(p.62)

何気ない発言にも見えますが、ここには彼女の決意というか、並々ならぬ覚悟がうかがえます。覚悟がなければとてもこんな台詞は出てきません。これはアイドルにもアニメにも引き続き深く関わって行くという決意表明に違いない。ここ一番では常にローテンションな彼女らしい控えめな表現ですが、頼もしい限りです。

最近はステージ上でも一歩引いて全体を支える役にまわることが多いりかちゃん、その健気な姿にはいつも感心しています。3年前の卒業しない式で堂々と宣言した通り、どうかこれからもエビ中をよろしくお願いしますね。

{A3ABCDBB-C3E4-4208-8C20-F98893ECB63E:01}