「俺のザ・ベストテン」リクエストにハガキを出せというけれど… | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

~2015年1月11日(日)開催特別企画「俺のザ・ベストテン」リクエストは、おハガキにて受け付けます!~


という告知がありました。対象エントリーは下記の通り。


<< 楽曲リスト >>

★ももいろクローバーZ
「太陽とえくぼ」百田夏菜子
「渚のラララ」百田夏菜子
「・・・愛ですか?」玉井詩織
「涙目のアリス」玉井詩織
「だってあーりんなんだもーん☆」佐々木彩夏
「あーりんは反抗期」佐々木彩夏
「ありがとうのプレゼント」有安杏果
「教育」有安杏果
「恋は暴れ鬼太鼓」高城れに
「津軽半島龍飛崎」高城れに
「シングルベッドはせまいのです」ももたまい(百田・玉井)
「事務所にもっと推され隊」事務所に推され隊(有安・高城)
「恋のダイヤル6700」マス寿司三人前(玉井・有安・高城)
「私のアメリカンチェリー」山形(佐々木・高城)


★私立恵比寿中学
「またあえるかな」安本彩花
「ぁぃぁぃといく日本全国鉄道の旅」廣田あいか
「あんた」スナックのママと流し(廣田)
「キミに39」ホシナミレイ
「できるかな?」松野莉奈
「Fantastic Baby Love」柏木ひなた
「ぐらりぐら想い」小林歌穂
「ペコペコリーヌ」中山莉子
「たそがれシアター」安本さん小林さん中山さん
「いつかのメイドインジャピャ~ン」くっつきブンブン(安本・廣田・松野・柏木)
「一生一緒いいっしょ」トリオ・ザ・インフルエンザ(松野・柏木)
「そろそろくるぞ」トリオ・ザ・インフルエンザ(松野・柏木)


★チームしゃちほこ
「おっとりガールの憂鬱」秋本帆華
「わたしがセンター」安藤ゆずとストロベリー・グッバイ・フォーエバーズ(安藤・坂本・伊藤)


★たこやきレインボー
「まいっちんぐ☆まいまいマジック」まいまいfromたこやきレインボー
「道子とクラリス~感動の再会編~」道頓堀歌劇団fromたこやきレインボー(れんれん&さくちゃん)
「15のメランコリー」くーちゃん&さきてぃfromたこやきレインボー


★スペシャルユニット
「永遠のトリニティー(三位一体)」てんかすトリオ(有安・柏木・伊藤)
「東名阪☆膝栗毛」チーム東名阪(安本・大黒・堀)※真山欠席

計33曲

(私立恵比寿中学オフィシャルサイトより転載)



みんなハガキどのくらい出すんだろうか?もし自分の推しが選外とかになったら可哀想……などと思ったりもしますが、ファンの数で言ったらももクロが圧倒的多数なので、ベストテンはももクロ曲で埋め尽くされて当然でしょうね。ももクロの運営はTwitter上で実弾勝負だの何だのと煽ってるようですが、だからと言って、じゃあ一人で百枚、千枚ハガキを出すかと言えば、そんな愚かなマネはしないというのがエビ中ファミリーの矜恃です。エビ中は学校ですからね。どこの世界の学校がそんな極端なことを奨励しますか。

それはともかく、僕としては、エビ中メンバーの一人一人が大切に歌ってきた、また今後も大切に歌ってゆくであろうソロ曲、ユニット曲を、ギャンブルめいた無用の競争の道具に使って欲しくない。実際のところは各グループから満遍なく出演するような演出が行われると思いますが、この一事をとっても、どうも今回の正月イベントは全般的にデリケートさに欠けるきらいがある。僕はももクロは好きですよ、実際ももクロが入口となってアイドルに興味を持ったわけですから。しかしながら今のももクロ現場には行く気がしない。なぜか。こういう大雑把さ、配慮の足りなさなんですね、ひとことで言えば。数が多い方が勝ち、声の大きな者が偉い、そういうのは実生活においてもうウンザリしてるんですよ僕は。そういう浮世を離れてエビ中現場に通う身には、この催しには違和感しか覚えません。

ベストテン、僕は抽選に外れてLVで見る予定ですが、LVで十分だった、なんてことにならないようにお願いしますよ。


【追伸】とりあえず今日ハガキは出しましたよ、2枚だけ。キミに39と大書しました。あと5枚、合計7枚出す予定です。以上。