僕もあの日のことはよく覚えてます。エビ中現場がいろんな意味で険しくなってきたなあと感じた最初の現場、とにかく人が多くなった。それまではこちらの都合でOKというか、フリーライブは普通の(!)時間に行っても優先は楽勝で取れました。あの日、朝の8時半頃ノコノコと出向くと1階の駐車場に長蛇の列、それから階段状のイベントスペースに列が移動させられて、ざっと勘定してみると自分は前から600番目くらい、辛うじて優先券は取れましたが僕のすぐ後ろで枯れました。番号はよかったのでほぼ最前で座って見ましたけどね。あ、エビ中券もこのとき初めて枯れたんでした。もっとも、僕はその頃はまだ接触はしませんでしたので、みんなが枯れた枯れたと騒いでいるのを横目で見てただけでしたが。
ライブもよかったです。アーカイブがまだ残っているのかな、YouTubeにもあがっていたはずなのでその様子は今でも視聴できると思います。梅ツアーが始まり、パフォーマンスが日に日に目に見えて向上してきた頃でした。とにかくダイビングが目の前で見られてよかった。迫力ありました。
制服衣装、直前にあった福家書店でのイベントで初披露でしたか、僕はそちらには行かなかったのでその点でもラッキーでした。あの衣装、好きなんです。いや、あの当時のエビ中メンバーによく似合ってた、という意味でですよ、何も制服そのものに特別な感情を持ってるわけじゃありませんからね、誤解のなきよう(笑)。
りかちゃんはソロで残酷な天使のテーゼを歌いました。あれから2年経って、アニソンでソロデビューですよ。継続は力なり、ですね、感慨深いです。
柏の葉、今季は何度か行くチャンスもありましたが、結局は行かなかったなあ。最後に行ったのは翌3月の瑞季、ひなたW生誕の日、現場はさらに混沌としてましたね。もう関東ではフリーライブそのものが無理だ、と言われ始めた頃でした。
その日はみれいちゃんとも握手しました。やっぱりみれいちゃんとセットになってる思い出の地には、みれいちゃんがいないと……ということですね。
いかんなあ、名古屋からまだ4日しか経ってないのにもうこんなこと書いてるとは。仕事に戻ります。
