一昨日から風邪気味で喉と洟が辛い。油断しました。11月3日までには治さなくては。こうして弱ってみると、何事も億劫になってきますね。
友人のhiroyukiさん、今日でエビ中初現場から三年だそうです。おめでとうございます、って言うのも何か変か(笑)
三年前の今頃、僕はまだエビ中現場にはデビューしてませんでした。音源とか動画とか、ようやくチェックし始めた頃かな。ちょうど一本仕事を仕上げたあとで、次の仕事に取り掛かるのに忙しくしていた合間にセコセコそういうものを集めてた記憶があります。
三年前と比べると、僕自身もずいぶん変わりました。一番の出来事はやっぱりその半年前の震災かな。僕自身とまわりの近しい人々は具体的な被害は蒙らなかったのですが、あの時、自分の仕事が世の中のためになってるのかどうか、結構深刻に悩みました。2001年の同時多発テロの際、ああいう事態を受けて、文学に従事する者は世界に対して何か有効な発信ができるのか、ということが欧米でよく議論されていたのが思い出されます。
僕の仕事など、文学に少しは関わってはいますがかなり末席の方なので、世界に対して有効もヘチマもないのですが、それでもそれまでとは仕事や人生に対する考え方が少なからず変わりました。その後しばらくもいろんなことがあって、気がついたらエビ中を推すようになった。そのいろいろについてはまた機会があれば。一言でいえば、世の中どう転ぶかわからないものだということです。
まだ少し熱っぽいようです。今日の文は一種のウワゴトのようなものなので、どうぞご放念ください。