今、君がここにいる | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。


『私立恵比寿中学合同出発式~今、君がここにいる~』

{B97B247E-548A-47A6-9500-295706A58365:01}

全編通して2回観ました。

初回盤BDは4月の武道館公演、3月のグランキューブ大阪公演の2本のライブ及び特典映像でBD2枚、武道館で披露された「Dear Dear Dear」のスタジオ録音CDが1枚という仕様です。

実際のライブにはもちろん両方とも参加しました。その体験はしっかり心に刻まれてます。こうして改めて映像を観ると、現場で見逃したこと、気がつかなかったことが確認できて有難い。当日の思いが蘇ります。特典映像はもう予想通りの内容。キネオさん、編集の腕前が上がりましたね。これまで以上に舞台裏の空気が伝わってきて、素晴らしい出来でした。

武道館の、3人が他のメンバーに転校を発表する場面の映像、昨年11月の豊洲のフリーライブ直後だったんですね。僕らはあの日、無邪気にはしゃぐばかりでした。握手会がいつになく鬼剥がしだったのを覚えています。あの温和なウッチー先生も鬼の形相(笑)でしたし、みぞっち先生にはベルト掴まれて思いっきりブン投げられました。なるほど、直後にああいうイベント控えてたら無理もないよなあ。今となってはいい思い出です。

武道館のオープニング映像は、3年前のファーストワンマンのオープニングを踏まえて、ほぼ同じ場所で撮影されています。見比べるとこの3年の彼女らの成長ぶりが如実にわかります。あらためて、この3年、僕は遅れて途中から2年くらいですが、エビ中を追いかけてきてよかった。中1~中3だった彼女らがいま高1~高3です。この3年というのは現実の学校のサイクルとほとんどリンクしているわけですよ。僕らは父兄でもあり同級生でもある、そういう曖昧な資格でエビ中というバーチャル空間で遊び、気がついたら3年経っていたという仕掛けですね。この3年は、当たり前の話ですが、もう二度と戻ってきません。それを思うにつけ、やっぱり行ける現場は行っておかないと、という思いが募ります。(とはいえこの秋ツアー、こちらの懐にも都合があるしなあ……半笑)

個人的な感想としては、この3年でもっとも成長した(ように見える)メンバーは鈴木ひろさんじゃないかと。ファーストワンマンのインタビュー映像ではいかにも頼りなさげでしたが、武道館では堂々としていました。歌もダンスも素晴らしかった。女優志望という本人のたっての希望はわかりますが、やっぱり惜しい。少なくともあと1年はエビ中としての彼女を見たかったですね。

武道館のみれいちゃん、予想通り最初から半泣き、後半は盛大に泣いてました。彼女はエビ中の中で同級生をもっとも多く送り出したんじゃないかな(今回で5人め)、とうとう同学年はいなくなりました。でも大丈夫、他のメンバーももう同級生みたいなものだもんね。

{6AD243AD-2FA5-46FF-BFEC-1612806D9BC5:01}