●【お片付けレポ】クローゼット編 | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

おはようございます。今村愛子です。
 
 
お片付けサービスのレポその②。
キッチンをお願いしてくれた佐藤ちあきさんに
クローゼットもお願いされました。
 
 
 
『クローゼットは大変なんですよ』
と聞いてたけど、確かに量が多い!
これがお片付け始めてすぐ。
 
これ以外に、
息子さんとお嬢さんの部屋のクローゼットにも
ちあきちゃんの服がある状態!
 
現状把握して、レッツスタート!
 
とにかく量が多いので、
着てない服も多い!
 
 
1年着てない服を半自動的に分別!
 
しょぼん『キッチンより抵抗がある~』
とちあきちゃんも話してたけど、
服は、自分が好きで選んだものだから
悲しくなるのも当然。。
 
でもそれは”前の自分”。
 
 
“今の自分”と“これからの自分”に焦点を合わせると
もう要らないものだと思うものもあり、
1年着てないものは“今の自分”には要らない可能性が高いですひらめき電球
 
 
もちろん強制はしません!
でも、ほんとにいるの?とか聞きながら、
ビニールに詰める詰める。
 
 
 
ホコリを取る。
使いやすくなるように収納システムも変える。
見た目がスッキリするようにハンガーの色を揃える。
クリーニングのビニールを捨てる。
着合わせも提案する。
使えるものでも同じようなものは捨てる。
上等だからで、取ってあるものを日常使いに出して、日常使いになってた安い方を捨てる。
 
などの作業も同時進行で進めますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 
どんどん2人で作業して、
ビニール11袋捨てました!
 
隣2部屋まで浸出してた服が全部入って、
このとおりニコニコキラキラ

 

 

 
着物も整理出来て、
まるっと、スッキリしましたドキドキ

 

 

 
おうちは、自分の体だと思うのです。
家に不用品があるのは、便秘してるのと一緒。
 
ニキビが出来たり、
頭痛が起きたり、
太りやすくなったり、
便秘してると体のパフォーマンスは悪くなる。
 
 
便秘しない方がいいように、
おうちにも要らないものを溜めず、
循環していきましょうキラキラ
 
 
 
キレイにするのは趣味(笑)
やってーという人がいたら、喜んで伺います!