学生のための4つのポジショニング開催しましたー! | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

昨日の午後、春休みスペシャル!桜

学生のための4つのポジショニングセミナー
開催しましたー!


中学生4人、高校生2人、大学生2人の
合計8人のUnder20 が来てくれたよー!
{C26E4084-39F2-4F22-8D21-E62BD21123D2}

 

4つのポジショニングとは、
特性分析法で、その人の個性や出来ること(強み)から
得意で出来る分野と不得意な分野を数値化するワークショップ。

 

傾向によって、仕事や勉強・恋愛のやり方・手段の特徴や

苦手な傾向なども導くことができます!ニコ

 

【4つのポジション・主な特徴】
TA(トップアタック)

・攻撃的、活動的、行動的、積極的な働きをする。
 人と対面して販売・収益を確保
・主な仕事→営業、販売促進
TS(トップサポート)
・フォロー、用意周到、ツール開発などの関係性の強化をする。
 人に対して信頼関係を構築。
・主な仕事→WEBデザイナー、接客者、弁護士、コンサルタント、医者、カウンセラー
BA(バックアタック)
・計画・プラン、作戦立てをし、マーケティングを行う。
 全体(組織)を戦略的に伸ばすための活動。
・主な仕事→マーケティング、リサーチ、研究者、広報、企画事業、販売戦略の立案
BS(バックサポート)
・管理業務、継続作業・改善など全体(組織)の運営を担う。
 全体(組織)のシステム促進する。
・主な仕事→事務、総務、経理、財務、家事

 

 

自分がどのポジションなのかを分析する事で、
自分の現状や課題、タイプ等を特定できる他、

自分をより生かす『場』を認識することができるようになります。
仕事だけに留まらず、プライベート(人間関係)に応用する事も可能です。


→【4つのポジショニング】がわかる!! ~「4ポジって何?」を全解説します!!
 

 

みんなでワーク!


{DB8CA87F-F9C0-4B8F-B209-2C3FCA15BFDD}
中学生から大学生までいるので、
なんか酸素が薄かった(笑)


今回、大人の女子校でこのイベントを行ったのは、
4つポジを知っていると便利だから!
大人も子供も便利です!!


例えば・・・
TA(トップアタック)の傾向が強いなら
・得意
 ・前に出て行くのが自然
 ・人と関わるのが好きな傾向が強い
 ・勝負に強い

・不得意
 ・コツコツ
 ・中長期計画
 ・ルーチン


という傾向があることが多いです。
(個人差があり一概に言えませんが)


ということを知って入ればひらめき電球

中長期ができないからダメと思うんじゃなくて
”個性”として知っておいて、短期の積み重ねですればいい。
前に出て行く”個性”も意識して使ったらいい。




できることは伸ばして、
できないことは責めないで
対策を打てばいい!!



私自身、BSが少ないことを知っているので
BSは意識して努力しています。

タイマーとかカレンダーとかを意識して使うし、
思い立ったことはBS視点がある岡崎さんに相談する。


苦手なことを自分を責めたり、
がっかりするんじゃなくて、
対策を打つ。カバーする!


4つのポジショニングは、
全部のポジション出来る方が
人生も受験も仕事も
ストレスなく上手く行きやすい!ニコ


だからこそ、
得意なポジションはガンガン伸ばして、
苦手なポジションはカバーする!!


受験や部活試合など、
成果を求められることが多い学生時代こそ、
得意をバリバリ使って、
苦手はカバーしてもらえたら
もっと青春ハートできるんじゃないかなー
と思います。



私は、BSな学校に行ってしまったので
大変だったーww


そして、
TAが強い人、BABSが強い人、TSBSが強い人、
色々な人がいるんだなって数値で見れると、
人と違うことが怖くないし、
逆に協力できそうでいいな、
って思えるよねにゃ


私が4つポジが好きなところ星
{AD1C2957-6794-4AD0-B9DA-648ABAD4215C}

昨日来てくれた学生のみなさんへー
謎の大人の集まりに来てくれてありがとう!
得意を生かして、楽しい青春が送れるように祈ってます!!

またどこかで会えたら嬉しいです!ニコ
またねー!

 
ノート 大人向けセミナーは毎月開催しています!
→ 4つのポジショニングセミナー詳細左クリック



学生さん向けは
また夏休みに開催しようと思います!
 

大切なお子さんを送り込んでくださったお母様方、

ありがとうございました!