商学部のマーケティングから学ぶ ”私たち規模”の実践マーケティング論 | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

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昨日放送大学でやっていた
マーケティング論
 
商学部の勉強が
こんなに私の毎日と関わるとは思わなかったw
 
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人差し指あいこの意訳
・認知:知ってもらうには、広告/PRが有効。
・理解:商品をどんなものかわかってもらうにもまだ広告/PRが有効。
・確信:お客さんに買いたいなー!と思ってもらうには、
    販促(私たちの場合 ブログ記事)と人的販売(対面)が有効に。
・購入販売に一番費用対効果が高いのは対面営業!!!
・再購入:リピーター取るならブログ記事が良ければ取れる。

 

コトラーすげえと思った。

やっぱり販売はブログ記事より対面など”人間から”が

費用対効果が高いですよね。数値化したコトラーえらいな。

 

ブログ書いてるけど、売れない〜という人は、

”販売活動をしていない” ”販売する記事を書いていない” ことが多い。

 

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ポイントあいこの意訳

・リーチ

何人の人がブログ・SNS・チラシなど見てくれたか。

どのSNSが自分のビジネスを広げるのに一番適切か。

ブログ・FB・インスタ・チラシ・市報・ワードプレス・・

それぞれ個人や商品との相性があるよね。

→読者登録の必要性、多メディア(いろんなSNS)を使う必要性。

 

・フリークエンシー

一人の人が何回同じ商品のチラシや告知に遭遇したか。

何度も遭遇してる方が購入に至りやすい。

→告知は6回出す!の必要性、PVの必要性。

 

 

いやー面白かった。

 

机上の空論かもしれないけど、

違う角度で勉強すると理解が深まります。

 

分かった!

で終わらせないで、

やっていこうーニコ

 

今日は茨城です。

もうすぐ水戸!

では行ってきまーすshokopon