ご褒美のいらない毎日を。(2) | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します


image

2012年に書いたこの記事。
右矢印ご褒美のいらない毎日を。

この時は二次という概念がなかったので、
交感神経の話として書いていますが、
二次の話です。

ご褒美が必要ということは、
・何かを我慢している
・ストレスがある
・嗜好品で外部刺激で発散させようとしている

ということ。

つまり、日常的に二次(=自分を諦めている)の可能性が高い

口に物を入れると、副交感神経優位になりやすい。
ストレスで優位になりすぎる交感神経をオフしやすい。

お腹がすく前に何か食べてる人、
毎日甘いものを食べている人、
どか食いする傾向がある人、
炭水化物を取りすぎている人、
お酒・タバコ・コーヒーなど嗜好品が毎日必要な人、

は、二次とか逆次じゃないかチェックしてみてください。

私はどうせ、って思ってないかな?
世界は裏切る、って思ってないかな?

image