今週末は冷え込むようで、

もしかしたら、雪がちらつくかも…との予報。

 

空から舞い降りる雪は美しいのですが、

寒いのは苦手で、大雪は困りもの。

 

雪が降って嬉しいのか、

雪が降ったら困るのかが、

子どもと大人の境だと言っていた知人がいましたが、

そうかもしれませんね。

 

 

さて、明日17日の紙面が、

今年最後の紙面となります。

 

24日、31日は休刊となり、

次回は1月1日、元旦号となります。

 

元旦号は6ページでお届けいたします。

 

明日の紙面では、犬山市と江南市の小学校で行われた、

人権教室の様子をご紹介しています。

 

 

12月4~10日の人権週間に合わせて行われた教室。

 

「誰か」のことじゃない。

 

というのが、今年度の標語です。

 

ドキッとしますね。

 

いじめられているのを、見ていて何もしないのは、

いじめているのと同じ。

 

人権は、誰もが生まれた時から持っているもの。

 

それぞれの人権教室では、人権擁護委員の方々が

子どもたちに具体的な内容をDVDで紹介しながら

登場人物の思いを話し合ったり、人権かるたで呼び掛けたりしながら、

子どもたちに人権について考える機会を提供しました。

 

あらためて、ご家庭やご家族で

話題にしていただけたらと思っています。

 

詳しくは、明日の紙面でご覧くださいね。