今日の紙面でもご紹介いたしましたが、

明日は、江南市民花火大会です。

 

昨年天候の関係で中止となった2年越しの開催。

江南の秋のイベント、音楽花火を楽しんでくださいね。

 

また、同じく今日の紙面でご紹介した、

江南市の力長町での町史編さんの話題。

 

 

さっそく読者の方から、

お問い合わせの電話が入っています。

 

歴史ある文化や建造物の残る、

わが、愛知県の尾北地域。

 

歴史への造詣の深い方が、各地域に多くいらっしゃいます。

 

地域にまつわることなどを、

資料として、残しておきたいと思うのは、

誰でも同じ思いでしょう。

 

時代の移り変わりとともに、

地域に伝わる文化や民族的行事は、薄れていく傾向になります。

 

知っている方がいらっしゃる間に聞き取っておくことは、

大切なことだと思うのです。

 

史実を語る史料とまでは言えなくても、

地域を知る資料として、活用できるものであれば。

 

そんな思いの方が、わが地域でもまとめたいとの思いで、

ご連絡をくださったのだと思います。

 

取材を通して私も、

地域の歴史や文化、伝承されている祭りなどを知る機会になっています。