早くも3月最終週。
子どもたちは修了式を終え、春休み中ですね。
先週は扶桑町の小学校で、
地元新聞販売店でつくる「新聞生かし隊」が出前授業を行いました。
各学年に応じた…子どもたちの発達段階に応じたプログラムで、
新聞を活用した授業や活動を行うこの学校は、
日本新聞協会のNIE実践指定校になっています
新聞生かし隊もそのNIE実践活動のひとつ。
新聞生かし隊が、授業当日の朝刊を、子どもたちに1部ずつ準備し、
新聞を使った授業をしていきます。
この日は、3年生のクラスで、見出しの役割を知る授業。
新聞の種類によって、見出しの付け方や、
見出しの文字の大きさなどにも違いがあります。
新聞の種類発表では、「中日新聞」に加えて、中日スポーツ、子どもウイークリー、
毎日新聞、読売、朝日、釣り新聞…に並んで、な、な、な、なんと…
「尾北ホームニュース」と言ってくれた子がいました。
す、素晴らしい~
う、嬉しい~
子どもたちに元気をもらって、私も取材。
子どもたちは、見出しは記事を読み進めるのに役立ち
記事の内容を分かりやすく表していいることを学んでいきました
さらに、1面の中にいくつの見出しがあるのか、「見出し見つけ」も。
新聞の見出しに親しんだ子どもたちでした。
紙面での紹介は3月31日ですよ。