早くも3月最終週。

子どもたちは修了式を終え、春休み中ですね。

 

先週は扶桑町の小学校で、

キラキラ地元新聞販売店でつくる「新聞生かし隊」が出前授業を行いました。

 

 

各学年に応じた…子どもたちの発達段階に応じたプログラムで、

新聞を活用した授業や活動を行うこの学校は、

日本新聞協会のNIE実践指定校になっています合格

 

新聞生かし隊もそのキラキラNIE実践活動のひとつ。

 

新聞生かし隊が、授業当日の朝刊を、子どもたちに1部ずつ準備し、

新聞を使った授業をしていきます。

 

この日は、3年生のクラスで、見出しの役割を知る授業。

 

新聞の種類によって、見出しの付け方や、

見出しの文字の大きさなどにも違いがあります。

 

新聞の種類発表では、「中日新聞」に加えて、中日スポーツ、子どもウイークリー、

毎日新聞、読売、朝日、釣り新聞…に並んで、な、な、な、なんと…ひらめき電球

「尾北ホームニュースベル」と言ってくれた子がいました。

 

す、素晴らしい~クラッカー

 

う、嬉しい~アップ

 

子どもたちに元気音譜をもらって、私も取材。

 

子どもたちは、見出しは記事を読み進めるのに役立ち

記事の内容を分かりやすく表していいることを学んでいきました合格

 

さらに、1面の中にいくつの見出しがあるのか、「見出し目見つけ」も。

 

新聞の見出しに親しんだ子どもたちでした。

紙面での紹介は3月31日ですよ。