15年で部品はない | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。



2009年に私共が新築した輸入住宅ですが、エコキュートの給湯機から
水漏れするという相談を頂きました。

どういう状況かをチェックする為に現場へ行ってみると、室外機の
中の排水管から常に水が出ている状態でした。

排水管の中に溜った余分な水が出ているのか、それとも給水管の方から
漏れているのか、奥の配管まで見ることが出来ない状況でしたので、
少し様子をみて頂くようにお願いしました。

その数日後、ポタポタ排水管から出るといった状況ではなく、蛇口を
少し回したくらいの水が室外機の底板から下に落ちるというくらいに
なってきました。

ここまでいくと、室外機の内部配管に不具合があるということがほぼ
確定しましたので、メーカーであるパナソニックのサービス会社へ
連絡をしました。

そうした処、サービス会社からは、製品が古くて交換部品の在庫もなく、
見に行くことは出来ても修理することは不可能との案内を受けました。

施工から15年になるかならないかというくらいですので、家電製品と
考えればそろそろ寿命かなとも思いますが、住宅設備と考えれば
もう少し長くメンテナンスが出来るようなモノづくりをしてもらいたい
というのが本音です。

製品の改良は大事なことですが、素材の見直しだけにして、交換時には
ユニット部品の交換で修理が出来るようにするなんてことは出来そうに
思えるんですが・・・。

とにかく、日本のモノづくりは、どんどんモデルチェンジして、不具合が
起こったものは修理せずに買い替えていくという方向でしか作られて
いません。

既にスクラップ&ビルドの社会では持続不可能な経済状況ですから、
日本の住宅設備も直しながら長く使っていくという方向に舵を切る
時期に来ているのではないでしょうか。

輸入住宅の新築やメンテナンス、コンサルやコーディネートを
して欲しい、家全般のチェックやアドバイスを受けたいので、
現地調査を希望するという方はお問い合わせ下さい。
全国どこでもご相談を受け付けます。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事をいくつか
ご覧の上適否をご判断願います。また、これらの記事が、多くの
皆さんのお役に立てて頂ければ幸いです。