今のうちに網戸の張り替え | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。



昨日、半田市の輸入住宅で輸入サッシのメンテナンスをしてきた旨
記事に書かせて頂きましたが、その時同時にいくつかの網戸の張り替え
も実施しました。

こちらがその様子ですが、現場に仮設の作業台を組んで、その上に
作業する網戸を載せています。

この網戸が付いていた掃出しサッシ(スライディング・パティオドア)は、
記事に書いてきたスーパーシール(Super Seal)製ではないようで、
ミルガード(Milgard)かクレトイシかも知れません。

何れにしても、取り替える網は頑丈なグラスファイバー製を用意して、
網押さえも少し太めの輸入の網押さえゴムのものを複数持ち込みました。

案の定、網押さえは国産のものよりも随分太く、もし国産のものしか
用意してこなかったら、網がすぐに外れそうなくらい緩かったと思います。

そういった点で、輸入サッシの網戸の張り替えに際しては、輸入の糸ゴムを
調達していくことをお勧めします。

写真は、新しい網に張り替えた直後の様子ですが、網の緩みもなく
ピシッときれいに張れています。

今はまだ寒い時期ですが、こういう時期は虫も出ない環境ですから、
網戸を外して張り替えるには絶好の機会かも知れません。

あまりに寒い時期は止めておくにしても、気温が10度を超えるような
晴天の日に張り替え作業をすれば、体も少しポカポカするはずです。

勿論、材料や適切な道具もなくやれる自信がないという方は、私共のような
専門家にご依頼頂く方が効率的だとは思いますが、家1軒分となると相当
数も多くなりますので、寒い時期から少しずつ網戸を張り替えていって
もらうのがいいでしょう。

輸入住宅の新築やメンテナンス、コンサルやコーディネートを
して欲しい、家全般のチェックやアドバイスを受けたいので、
現地調査を希望するという方はお問い合わせ下さい。
全国どこでもご相談を受け付けます。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事をいくつか
ご覧の上適否をご判断願います。また、これらの記事が、多くの
皆さんのお役に立てて頂ければ幸いです。