今日は、2件の水栓メンテナンス | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。



今日の午前中にメーカー不明の洗面水栓の調査に行き、午後には
アクアディス(Aquadis)製の洗面水栓のカートリッジバルブの
交換をしてきました。

最近、輸入水栓の蛇口からの水漏れの相談が多く、カートリッジバルブの
調達依頼が続いています。

古い水栓金具は、錆や水垢が相当付いていることが多く、レバーハンドルや
エスカッションと呼ばれる台座部品が外れないこともしばしばです。

今回の2件もそういった状況で、錆落とし剤やインチ寸法の水道用工具を
いくつか使って、何とか分解することが出来ました。

午前中のお客さん曰く、以前水栓金具の取外しをお願いした水道屋が、
輸入水栓に全く歯が立たず、お金だけ取って何もしないで帰っていった
ことがあったそうです。

言っては悪いかも知れませんが、街の水道屋の8割くらいは、勉強もせずに
いい加減な作業で飯を食っている職人と言っても過言ではありません。

勿論、私たち ホームメイドでお願いしている水道屋さんは、輸入水栓や
設備にも精通したプロの職人さんですよ。

さて、メーカー不明の水栓については、おおよそ製品の特定も出来、
今後交換部品の手配をしていこうと思います。

アクアディスの水栓については、水とお湯のカートリッジバルブを
調達して、無事に交換修理が完了しました。

その際、玄関ドアのドアラッチの交換やリビングドアの調整もやって
きましたので、少々手間が掛かりました。

輸入住宅の新築やメンテナンス、コンサルやコーディネートを
して欲しい、家全般のチェックやアドバイスを受けたいので、
現地調査を希望するという方はお問い合わせ下さい。
全国どこでもご相談を受け付けます。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事をいくつか
ご覧の上適否をご判断願います。また、これらの記事が、多くの
皆さんのお役に立てて頂ければ幸いです。