ハードのサッシにも使えます | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。



足場屋さんから工事の最中に輸入サッシの網戸を壊してしまった
との相談を頂きました。

網戸のスクリーンを破ってしまったり、落としてフレームが曲がって
しまったりしたという話は多いのですが、網戸の固定ピンを欠損
させてしまったということでした。

サッシは、ハード(Hurd)社のものなんですが、そのおうちの方は
窓メーカーは既になくなっていると思っていたそうで、非常に困って
いる状況でした。

でも、ハードという社名はなくなったのですが、実際は大きな森林会社
であるシエラパシッフィック(Sierra Pacific)の木製窓部門となった
というだけなんです。

ですから、現状ハードのサッシのメンテナンスに関しては、特に
今後も支障はありません。

今回相談頂いた網戸ピンについては、私たちが在庫しているマーヴィンの
ものと全く同じ部品だったので、それをハード用にお使い頂くことに
致しました。

輸入サッシの部品の多くは、どこのメーカーも同じ部品を使っている
というケースは珍しくなく、部品メーカーからも直接購入することも
可能です。

ですから、輸入サッシの修理や補修でどうしたらいいか迷っている
場合には、まずは私共のような専門家に相談してみることが大切です。

殆どのケースで、ちゃんと部材を調達して直せるはずですよ。

輸入住宅の新築やメンテナンス、コンサルやコーディネートを
して欲しい、私と話をしたいという方は、お問い合わせ下さい。
全国どこでもご相談を受け付けます。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事を
いくつかご覧の上適否をご判断願います。また、
これらの記事が、多くの皆さんのお役に立てれば幸いです。