放っておいたら、危なかったかも・・・ | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。

Veluxの内部結露したガラス


昨日、愛知県日進市の輸入住宅 H邸の天窓メンテナンスを
実施しました。

1986年竣工ですから、29年も経った古いベルックス(Velux)
社製のトップライトを4ヵ所修理したのですが、ペアガラスの
内部に雨水等が徐々に入り込んだらしく、ご覧のように
真っ白な状態でした。

これは、ガラスの表面が汚れていた訳ではないんですよ(笑)

ベルックスも20年前の天窓の部品の在庫はもうわずからしく、
あと何年か経っていたら、新しいガラスもなくなっていたかも
知れません。

そういった意味で、お客さんはラッキーだったと言えるでしょう。


交換したVeluxのガラス


木製のフレームは、黒ずみこそありましたが、まだまだ
使える状況でしたので、今回はペアガラスの交換と防水の強化、
スムースな作動調整、窓の清掃を目的に作業を行いました。

それにしても、この作業は本当に細かな所まで取り外して
行いましたから、費用以上のことはあると思います。

また、ガラスとガラスの間に入れてある金属スペーサーが、
ひどく錆びついてきていましたから、このまま放置して
おいたらスペーサーが脱落してガラスが外れてくるなんて
恐れがありました。

万一そんなことになったら、雨漏りだけでなく、高い位置の
天窓から重くて大きなガラスが落ちてくるなんてことに
なったかも知れませんから、この機会にメンテナンスを
実施出来てよかったと思います。

壁に付いた窓だけでなく、屋根のトップライトも注意して
お使い下さいね。

家や窓のメンテナンスでお困りの方は、お問い合わせ下さい。