知り合いの建築屋さんのオープンハウス | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。

$住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-仲間のオープンハウス


経営戦略の勉強を一緒にしている工務店さんの
オープンハウスを先週末に見に伺いました。

この会社は、名古屋市の北部を中心として新築を
手掛けていらっしゃる会社で、地道に業績を
伸ばしていらっしゃいます。

写真が、そのオープンハウスをしているおうちです。

見た目は、オーソドックスな外観ですが、
室内に入らせて頂いてその理由がよく分かりました。

それは、室内の空気が爽やかなんです。

それは、床下の空気を外壁経由屋根裏まで引き上げる
ことによって、外部の温度変化に左右されない室内を
実現しようという工法でした。

センサーなどが反応して、自動でファンを回したり
ベントを開閉したりするので、人間を煩わすことが
あまりないというのもお手軽なところです。

ホームメイドの輸入住宅では、別の方法で気持ちよさ
を実現していますから、こうした工法は採用して
いませんが、それはそれで面白い仕掛けだと思います。

また、対応頂いた女性の営業担当の方の雰囲気も
なかなかでした。家づくりを考えている若い世代から
すると年は少し上ですが、明るくて気さくに話せる
というところが、いいですねぇ。

ここの社長さんもそうなんですが、スタッフの人柄も
申し分ないです。

私たちもこういうところを見習わなければいけませんね。

デザインや素材、設備ばかりが、差別化ではありません。
勿論、それも重要な要素ではありますが・・・。

今後一生付き合っていけるかどうかで、家づくりの
パートナーを決めなければいけないですよ。

値引きや坪単価などを最優先に訴えるビルダーは、
ものしか売ってはくれません。豊かな生活は、
どれだけ素晴らしい出会いがあるかで決まります。