別れの場は、新たな出会いの場でもあります | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。

$住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-藤本教授退職記念イベント110129



25年も前に卒業した愛知大学。そこの同窓会から年末に
1通の連絡を頂きました。

私がゼミでお世話になった教授が、この度大学を退職
される。そこで、記念講演及び祝賀会を開催するので
参加をして欲しいという内容だった。

在学中はバイトばかりで出来の悪い生徒でしたし、
卒業後も全然お会いする機会もなく心苦しい状況でしたが、
だからこそ行かねばなるまいと思い、1月29日に出席させて
頂きました。

藤本先生の研究テーマは、企業論。

先生のご講演内容も、今日の大企業の戦略が如何に
政府と結びついているかというお話でした。

所謂、国家資本主義ですね。

学生時代は、ボサーッと眠そうに講義を聞いていた私
でしたが、こうして社会に出てから話を聞くと違いますねぇ。

そして、祝賀会では、全く今まで知らなかった先輩・後輩の
ゼミ生とご一緒させて頂きました。

トヨタ関連の会社を退職されて、現在は中国企業に対して
生産管理の指導をする会社を立ち上げていらっしゃる方や
トヨタ関連の住宅資材調達をやっていらっしゃる方、
MUFJ銀行で中国に赴任されていた方など、今まで私が
知らない世界の皆さんが一杯でした。

知らない世界を知るって、楽しいですよね。
これもご縁というものなのでしょうね。

祝賀会では、先生とも長くお話する時間がありません
でしたので、そういった皆さんと一緒に先生を囲んで
昨日改めて食事会を開催しました。

3時間以上紹興酒を片手にワイワイやりましたが、本当に
時間が経つのを忘れて、語らうことが出来ました。

先生が退職されるのは惜しいですが、こうして
また新たなご縁が広がることは、素晴らしいことだと
思いませんか。

また、先生、企業のあり方を肴に皆で飲みましょう!