断熱材がないのは、日本だけ? | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。

$住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-断熱材の山



最近、ニュースでも取り上げられているようですが、
どこにも断熱材がないらしい。

リーマンショック以降の大幅需要減で、メーカーが
生産を絞ってしまった処、住宅エコポイントのせいで
需要が大幅アップして生産が追い付いていないという
ことらしいが、メーカーは今の生産量をアップする気は
ないようだ。

一番安いグラスウールは勿論、ロックウールや発泡ウレタン
なんかも手に入らなくなってきている。

工務店や住宅メーカーが困っているということは、
末端のお客さんは入居の目途が立たず、えらいことです。

こうした原因を作った行政が悪いと言えばそれまでだが、
実際には大手住宅メーカーが自分たちの利益の為に
行政に仕掛けて仕組んだエコポイントが、逆に自分の
首を絞めてしまったというバカげた話です。

自業自得ならいいが、中小工務店や消費者を巻き込んで
迷惑を掛けているからやっかいです。

ホームメイドでは、セルロースの断熱材をカナダから直接
輸入しているから、そういうトラブルには見舞われませんでした。

昨日も出荷が到着して、倉庫の中はセルロースの断熱材が
山積みです。

ほんと、困っている人たちに分けて差し上げたいくらいですが、
私たちの断熱材では、住宅エコポイントは付かないんです。

そう、行政で認定された国内の断熱材にしか適用されない
というのが、住宅エコポイント制度なんですね。

こうしたことも、外国製を排除する為の非関税障壁に
なっているんです。

勿論、性能や健康安全性は抜群なのにです。

つまらない目先の利益の為に、いいものを使わないという
考えは私たちにはありません。

こうした考えをご理解頂けるお客様とこれからも歩んで
いきたいものです。

では、皆さん、メリークリスマス!