またもや、羽アリ!! | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。

H邸 羽アリ



先日引渡しをしたばかりのH邸。そうそう、オープンハウスをさせて頂いたあの家です。

で、土曜日の朝にご主人様から電話がありました。

「以前ブログに羽アリのこと書いてましたよね。で、玄関先と勝手口付近に羽アリが

死んでたので、一度見て欲しいんだけど・・・。」

あの家のまわりは、ちょっと離れた所に林もあるし、裏には畑もあった。

いつも自然の素材で建てるようにしているから、人に快適なら、

虫さんにも優しいんだよね~ぇ。

その後30分。ご主人が羽アリの死骸を持ってやってきた。

これがその写真。

以前紹介しシロアリと比べると大きさ的には、さほど

変わらないが、お尻が短くて丸みがあるようだ。

う~ん、やっぱり私では普通のアリなのか、シロアリなのか判別できない。

またまた、私の知り合いのシロアリの専門家に

写真をメールして聞いてみました。

シロアリの専門家の回答:

写真の羽アリはアリ(俗にいうクロアリ)の羽アリです。

家屋にはまったく無害で、人にもほとんど影響ありません。

今シーズンこのアリの羽アリを止めるのは不可能です。

(出たものを誘殺したり殺虫するのはある程度可能です)

来シーズン同じところに同じように出る可能性もありますが、

多くの場合は同じ場所からは出なくなります。

お~、よかった。

でも、シロアリさんも人間に嫌われて可愛そうだね。

木を食べて、自然に戻す仕事をしているだけなのに。

そんなシロアリさんをよ~く考えてみたい人は

是非、私の知り合いのシロアリの専門家のサイトを

読んで下さい。きっと、今までのシロアリのイメージが

変わりますよ。(シロアリも生き物なんだ、ってね)

岡崎シロアリ技研:

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/