立っておしっこはトイレを10倍汚す! | 毎日がうまく回るお片づけと掃除

毎日がうまく回るお片づけと掃除

ホームラボは、ホッとできるおうち作りをお手伝いします。部屋が片付かない・掃除がうまくできないとお悩みの方のサポートをいたします。

家を整えると自然と家事が楽になり、毎日がうまく回り出す!あなたの、「日々何かに追われる毎日」をもっと楽にしたい家事らくプランナー藤井あや子です。

 

日々、色々なご家庭のおトイレの掃除をさせて頂いています!おトイレの汚れ具合は大きくわけて2種類に分かれます。

 

それは、「立っておしっこをする人がいるトイレ」、とそうでないトイレ、です。

 

 

立っておしっこをする人がいるトイレは格段に汚れています。その汚れ方は、みんなが座ってするトイレにくらべると10倍以上

 

洋式トイレは立っておしっこをするという前提に作られていないのでは?と思うほど。。(私はそうだと思うんですけどね)。特にシャワートイレ(ウォシュレットトイレ)で、立っておしっこをするとシャワー部分周りに尿がこびりつき大変なことになってしまいます。

 

 

 

さらに、問題は壁紙です!!。ここまで飛ぶんだ!ってぐらい飛んでます。。汚れは落ちにくく、匂います。その匂いやシミが出てくるのは1年後2年後、すこーしずつ出てきます。気がついたときには手遅れということが多いです。また、便器の前面部にも尿は垂れます。これによりトイレの床との接地みぞが汚れてきます。(どんどん汚い話になってごめんなさい汗

 

そんなかんじなので、

 

 

子供が立って用をたす家庭は、トイレが10倍のスピードで汚れる!(おとうさんもガーン??)

 

 

 

ではどうすれば??

大切なのは、子供に正しいおトイレのやり方を教えることです。

 

いわゆる「たちしょん」のやり方を正しくわかっていない場合も多いです。シャワートイレ部分に当ててもいいと思っている子もいると思いますあせる。まずは「ウォッシュレットトイレでの立っておしっこ」の正しいやり方を教えてあげましょう。真ん中にできるようにマークを付けてあげるのもいいと思います。アマゾンでたくさん売っています。

 

子供が自分でおトイレできると嬉しいですよね。最初は見てあげていますが、そのうちほっときっぱなしです。時々やり方を確認しておくと、トイレの汚れが防げますよ。

 

 

 

「今一度、子どもとやり方を確認しておくだけで、トイレがきれいになる」

トイレがキレイだと家族みんなが気持ちいいですねラブラブ

 

 

東京/港区・中央区・千代田区・渋谷区を中心に家事代行