ママが変わればこどもも変わる流れ星

自然療法家・テラピ屋の笠原宏美です!

 

プロフィールはこちら

提供中のメニューはこちら

 

 

=====

 

 

 

 マスク案件番外編!【牛乳案件】

 

 

今までの経緯はこちら笑い泣き

 

 

 

 

(診断書がないと牛乳は停止できないという)決まりなので。」

 

と、一方的な学校側の意見にギモンしかないのでw

 

教育委員会 保健給食課 に電話して聞いてみたよ。

 

 

 

 

 

笠原:学校給食の牛乳についてお伺いしたいのですが

こどもが4月から小学校行くんですけど、

給食の牛乳を飲ませる必要はないな、というわたしの考えがあって

牛乳停止したいのですが、学校からは

「診断書がないと停止できないという”決まり”になってるので。」と言われて。

アレルギーではないのですが、診断書がないと停められないんですか?

その「決まり」があるのなら、誰がいつどこでその「決まり」を作ったのか、

教えていただきたいのと、文書などあるならそれをいただければと思うのですが。

 

 

給食担当:診断書を書いてもらえれば一番ですが

受診が必ずしも必要というわけではないです。

文書はあるのですが、こちらからは”原則として”診断書を、ということなので

学校とお話をする余地があるのならお話しされてみてはいかがでしょうか?

 

 

笠原:伝えたけれど、「決まりなので」ということだったんですよね。。。

 

 

給食担当:そうですか。よろしければ学校名とおこさんのお名前を伺ってもいいですか?

 

 

笠原:〇〇小学校です。

 

 

給食担当:どの先生とお話しをしたかわかりますか?

 

 

笠原:教頭先生と栄養教諭の先生です。

 

 

給食担当:わかりました。

そうしたら、わたしからも学校のほうへ連絡してみてもいいでしょうか?

 

 

笠原:はい、お願いします。お手数おかけしてすみません。

よろしくお願いいたします。ありがとうございます!

 

 

 

…はい、一件落着。笑

 

 

 

教育委員会つえーわ魂が抜ける

 

そしてもっとこのこと広めたいわ昇天笑笑

 

 

 

 

自治体によって対応は違うと思うから確認は必要だけれど

 

学校給食の牛乳はムリに飲む必要はないし、診断書もいらないよー

 

 

あれ?それおかしくない?と思ったら、

 

自分で直接聞いてみるといいんだな。

 

学校と話しても埒あかないなら、教育委員会へ指差し

 

 

あとはマスク案件含め、学校からの連絡を待ちますトランプハート

 

 

情報をシェアしてくれたお仲間さんたちにも感謝泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

教えてもらったリンク、記録としてここに残しておきますバレエ

 

 

 

 

 

 

あ、あとこれも!お仲間さんが教えてくれた凝視

 

 

新谷先生、幕内先生、真弓先生、うつみんたちの著書が名指しで出されてるw

 

てか、そもそも、ギョーカイが出した資料やデータのほうが正しい、と言うことじたいおかしいよね?

 

第3者、ギョーカイとは全く関係ないところのデータならまだわかるけれど。

 

ここまでになると必死に火消ししてるようにしかみえない昇天昇天昇天

 

 

わたしにとって、【牛乳は大人の嗜好品】の部類花

 

それをこどもに毎日飲ませるのは、やはり抵抗があるネガティブ

 

たまに料理やお菓子作るのに使ったりするくらいで

 

止めておいたほうがよいモノ。として考えてる。

 

 

 

この記事もオススメ~

 

 

 

 

 

ちなみに、↑この記事↑に出てくる牛乳、

牛さんの飼料がカナダ産メインだと知ってからは前ほど買わなくなりました。。。

それでもここの牛さんが生活している環境は

通常の牛さん環境に比べたらいいと思うし

おいしく飲めそうなときに時々買うけどね指差し

 

 

 

流れ星不調が続いてて薬以外でどうにかしたいけどどうしたらいいかわからない方はこちら♪

 

星空目に見えない世界のチカラで、ちょっとお手伝いしてもらいたい方はこちら♪

 

 

 

 

 

宝石赤Instagramは こちら 

 

宝石紫 公式LINEアカウント やってます!ぜひお友達登録してくださいね~チュー

 

友だち追加

 

 

こちらで表示されない場合は@whq9175bで検索!「笠原宏美」がわたしですうお座