昨日某氏と話をしていて、

予防接種の話題になったのですが。


たまたま某氏の友達のこどもが

おたふく風邪の予防接種を医者に

すすめられて、


旦那さんも、心配だから

打ったほうがいいと思っていて

打つつもりでいたんだけど、


義理の妹さんが

「かかるときはかかるから打たない」と

自分のこどもには打ってないという

話を聞いて、悩んでたよ。


というのを聞きました。


んで、この某氏、わたしの影響でw

いろいろとホメやら予防接種の本やら

読んでいて、


+自分の親が、こどもがかかる病気

ってのはかかったほうがいい

という考えを持っているそうで

(長い付き合いなのに初耳!)

このお友達にもそんな話を

ちょびっとしたようでした。



予防接種をどうするか。



ってのは、



「打たない」選択をした親御さんは

苦労すると思います。


まだまだ

「打つのが当たり前」の

世の中ですから。


「虐待」だとか

「よその子にうつったらどうするの」とか。


すんごい偏見。



【任意】 



ですからねー、予防接種。



打たなきゃいけないと

仕向けられているのは

おかしいことなのですー。



打つとこういうリスクがありますが

それでも打ちますか?


というふうに、

「選択」してもらうことが

大事なのではと思うのですー。


「打ったらこういうこともある」

という事実は、もっと大々的に

伝えていったほうがいいのでは?


と思うのですわ。



ちょーっとずつですが、

意識が変わってきてるひとも

増えてます。


あ、今はまだ少数派といえど、

増えていけば大多数になりますね。



…むふふ(笑)



こんなこと言ってるのは

ホメやってる方々だけでは

ないのですー。


お医者さんが書いている本も

いろいろ出てます。


ま、一般に予防接種がいい、

必要だと思わせるための本が

ほとんどですが、


疑問点を書いてある本もあるので

賛否両論、極論もあったりするのかも

しれないですが、


いろんな情報を集めて

自分で考えて納得したうえで

打つのが本来あるべきカタチ

なのではないかなと。


そこを有無を言わさずというか

疑問を一切もたせないように

接種をすすめる。


ってとこにツッコミを入れたいです。。


あと、知ろうとして自分で探さないと

見つからない情報なんてのは

山のようにあるわけで。



賢くあらねばー。なのです。



とは言え、ひとそれぞれ。



一概に、これがよくてあれはダメ。

なーんてことはないし、

わたしの考えを押し付けようとも

思ってませんので。



ただ、予防接種について

ちょっとでも疑問を持つ人が

増えたらいいなー。



とは、日々思ってます。



だって予防接種を打ってからだに

入ってきたものが

(予防接種だけじゃないですが)

溜まりに溜まってアレルギーやら

おかしなことにつながっている

っていうのもあるわけで。



なってからではー…

しんどいですよね。



はてさて。



これって人任せにしといて

いいのかなぁ。


流されるがままに打ってしまって

いいのかなぁ。。




自分できちんと選びたいですな。