やりがいって非常時に役に立つものなのかもしれない。 | 福元直子の「ちょっと元気になるブログ」

福元直子の「ちょっと元気になるブログ」

研修講師・フリーランスアナウンサー福元直子が
仕事や暮らしの中で日々出会う
素敵な人・もの・できごとを自由につづる、
読む人も書く人もちょっとだけ元気になるブログです。

こんにちは!福元直子です。

自己紹介は最後に、お知らせもぜひご覧ください♪

 

先日あるドラマを見ていました。

 

大学時代の同期と優雅に女子会ディナーを楽しむ若いドクター。

シャンパンを開けて乾杯、という場面で彼女だけはノンアルです。

「え~飲まないの?」という友人に

「何かあったら行かなきゃならないから」と憂鬱そうに答えます。

同期は、自分たちの職場の快適さをあれこれ自慢し、

うちに来れば?と声をかけます。

 

彼女が働いているのはとても忙しい病院。

人は足りないし、上司はパワハラで先輩はモラハラ。

女性だからと出番も作ってもらえない。

 

「ほんっと、地獄だよ」と愚痴って

まさにディナーが始まろうとしたその瞬間、

スマホが鳴りました。

病院からの連絡。

 

ため息をついて、

「地獄に戻るわ」と言い席を立ったドクター。

 

ただテーブルに背を向けた瞬間、

迷いも不満も一切ない表情で「地獄へ」走り出しました。

 

私の友人にいつも職場の文句ばっかり言っている人がいます。

もうほんっと大変よ!

スタッフは少ないし残業は多いし、

休みは不規則だし

それだって何かあれば行かなきゃならないし。

そう言い続けながら、今の職場に入ってもう20年以上たちました。

 

どちらも

プロフェッショナルな人。

 

 

日々の中で感じることができるやりがいや充実感。

一方で実際にはいやなことはそれよりたくさんあるし、

職場の中にもお客様にも

自分と合わない人はもちろん、苦手な人もいる。

何考えてるんだ!と腹の立つことも

何度言ったら分かるんだろう、ため息が出ることもある。

もう辞めたい!と思ったことは数え切れない。

 

「あ~もう嫌!」「う~もう無理!」となった時、

「ま、でもさ」とそこでブレーキをかけてくれるのが

「やりがい」や「働きがい」です。

 

ふだんはもう気づかないほど「当たり前」になっていて、

いざと言う時に役に立つもの。

やりがいってそういうことなのかもな。

一生懸命な人ほど普段は気づけない、

そこにあるやりがいを気づかせてあげられる人、

それがほめ達!ほめる達人です。

 

今月27日に

3年ぶりに鹿児島で開催する

ほめ達!検定、ぜひご参加ください♪

詳細、お申込みなど画像をクリック♪

または↓こちらからどうぞ↓!

ほめ達!検定3級~(一社)日本ほめる達人協会~

image

 

お知らせ②

11月26日、鹿児島市で「いっぺん死んでみるWS」が開催されます。

私のお師匠のお一人、日本ほめる達人協会専務理事の松本さんが来鹿して開催する

とってもレアなワークショップ。

どんなWSなのか?

それが私にも分からないのです('◇')ゞ

画像をクリックしていただくか、または↓こちらからどうぞ↓♪

いっぺん死んでみるワークショップ~今日もひとこと、ほめてみた。

image

 

 

読んでいただきありがとうございました。

また明日♪

 

 

☆仕事の情報を発信していきます。

インスタグラム

 

☆講座などのお問い合わせもできる

LINE公式アカウント
友だち追加  

 

流れ星自己紹介はこちらからご覧ください流れ星
①声の仕事        ②企業研修     ③ほめ達!認定講師
株式会社Licht