もうひとがんばり | 福元直子の「ちょっと元気になるブログ」

福元直子の「ちょっと元気になるブログ」

研修講師・フリーランスアナウンサー福元直子が
仕事や暮らしの中で日々出会う
素敵な人・もの・できごとを自由につづる、
読む人も書く人もちょっとだけ元気になるブログです。

こんにちは!福元直子です。

 

話すこと、伝えること、ほめること、応援すること。

ジャンルを問わず、「声とことば」の仕事をしています。

↓下に自己紹介があります。よろしければご覧ください。

 

今年は息をひそめて

雨が止むのを待っていた、

という印象の強い鹿児島の夏だったのですが、

…ですが。

 

あ、暑い!!

 

 

ちょっと前、

降り続く雨にドキドキしたのが嘘のように、



夏が逆戻りしてきたような陽気が続いています。

image

今日の昼間、

おつかいに行って駐車場に停めていた車の温度計はこんな感じ(^^;

(走りだしたら3度ほど下がりましたが…)

image

ちょっと見づらいですが40度です、40度。

陽ざしは強く、痛いほどです。

 

が、それでも先月までのもわっとじわっとした湿気を含んだ暑さではないようです。

温度は高くても過ごしやすい

…いやそんなことないわ、やっぱり(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

私の住む地方ではコロナの新規感染者が昨日今日と一桁になりました。

 

少し前に尊敬する大先輩と世間話をしていた時、

「もうひと頑張り、ってとこですよねえ」

と何気なく言われた言葉がとっても心に響いて。

 

それからというもの

 

「もうひとがんばり」

 

は私の口癖になりました。

 

「もうひとがんばり」と言いながら、

不要不急の人ごみを避け、

打ち合わせも時間を決めてできるだけ守る。

 

ちょくちょくカフェで仕事してたのも

自宅でする習慣を、

冷蔵庫の中身をきちんと見て

買い物に行かずあるもので晩ごはんにしたり、

コンビニにおやつを買いに行くのを我慢したり、

生活習慣がいい方へ変わったものもあります♪

 

我慢するから、おやつを買うのも食べるのも楽しみになる、

ついでに罪悪感も減る…ような気がする(笑)

 

みんなが

「もうひとがんばり」

そう思ってきたからこその感染者数の減少。

もちろん、

この数字だけで安心できるような単純なことではないんだろうけど。

 

それでも自分のやっている本当に小さな積み重ねが、

何かの役に立っているような気がします。

それしかできないしね~。

あともうひと頑張り!

 

では

夜の講座に行ってきます~!

…夜の講座、って(笑)

 

うん、仕事できるって幸せだ♪

 

読んでいただきありがとうございます♪

また明日!

 

流れ星自己紹介はこちらからご覧ください流れ星
①声の仕事        ②企業研修     ③ほめ達!認定講師
株式会社Licht