入れ歯を作る前には身体が整っている必要がある。 | 人生が変わる歯科治療  ヨコハマヒーリングデンタルのブログ

入れ歯を作る前には身体が整っている必要がある。

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。

 

 

一般歯科では入れ歯を作る前に身体がキチンと整っているかを調べることはしませんし、整える術もありません。

しかし、ふつうに考えてみると身体が歪んだ状態だと顎や噛み合わせも当然歪んでいます。

これは事実です。

歪んだ状態で総義歯のような大きな入れ歯を作るとその入れ歯には歪んだ状態が再現されますから、その入れ歯を装着すると身体に歪みが再現されてしまいます。

ですから当院では入れ歯だけでなくクラウンなどの被せモノを作る時にも、まず身体が歪んでいないか、カカトが真っ直ぐか、顔面頭蓋骨が整っているかを必ずチェックして歪んでいればしっかり整体等で整えてから印象(歯型をとること)やバイト(噛み合わせ)をとるようにしています。

 

そのようにして出来た入れ歯ですと、たとえ身体が歪んでしまっている時に装着しても初めは若干違和感は感じますが、徐々に馴染んできて同時に身体も整ってくるのです。

これが良い入れ歯を入れると身体の調子がよくなるひとつの理由だと思っています。

 

歯の治療をする際には、身体のゆがみ特に筋骨格系のゆがみは最低とっておかないと本当にいい治療はできないと感じています。