人生が変わる歯科治療  ヨコハマヒーリングデンタルのブログ

水曜 木曜 日祝日は休診となっております。


初診ご希望の方へ

 

年内の初診受付は終了いたしました。


来年1月から3月迄の初診を受付中です

お電話でのみ受け付けますので何卒よろしくお願いいたします。


ヨコハマヒーリングデンタル 院長 小泉嘉津海

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-11-28 18:12:10

舞台「犬神家の一族」を鑑賞!

テーマ:ブログ

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。

 

先日新橋演舞場にて新派特別公演「犬神家の一族」を見に行ってきましたビックリマーク

IMG_20181118_214118.jpg

私は大の横溝正史ファンでもあり、中学生の頃土曜日の22時から放送される「横溝正史シリーズ」を欠かさず見ておりました。

映画版の犬神家の一族はDVDで何度も見ております。

配役の中では個人的には猿蔵が好きなのですが個性的な役ですので演じる役者さんによって全く違う印象になるようです。

また市川崑監督の初期の作品では神官役の大滝秀治さんがとても印象に残っています。

大滝さんは獄門島でも悪魔の手毬唄でも重要な役どころを見事に演じています。

 

今回は舞台ということで一体あの映画の世界をどのように演じるのか興味津々でしたが、いざ幕が上がってみるとまるで実際に自分がその場面に存在しているような感覚といいますか、臨場感がすごかったですニコニコ

新派の役者さんも素晴らしく改めて演劇の良さを実感した次第です。

 

新橋演舞場は40数年以上前に母と伯母の3人で確か三木のり平さんのお芝居を見に行って以来でしたのでとても懐かしくもありました。

 

また機会があったらお芝居を見に行きたいと思っています。

いやあ芸術ってホントに素晴らしいですね!

2018-11-05 19:39:00

明日初診受付開始いたします!

テーマ:ブログ

54歳と1か月のヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。

 

明日の午前10時より来年1月から3月分の初診受付を開始いたします!

 

お電話でのみの受付となりますので、ご希望の方はどうぞよろしくお願いいたします。

 

ここのところパソコンのルーターが破裂しそうに膨らんできてしばらくブログを休んでおりました。

 

電気製品はなかなか難しいですね。

 

車もすっかり電子制御やAIが主流になり、鍵を差してエンジンをかけることもサイドブレーキを引くこともなくなってしまい、なんだか寂しい今日この頃です。

 

それでは失礼いたします。

2018-10-04 19:07:37

お陰様で54歳!

テーマ:ブログ

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。

 

本日で54歳になりました。

ここまで大きな病もケガもなく生きてこられたことに感謝いたします。

多くの皆様に助けられていると最近とくにそう感じています。

ありがとうございます。

 

今日はお祝いということで山梨県勝沼の「ぶどうの丘」でランチを食べてきました。

そしてお目当ての食後のデザートはこちら

CA3G0729.jpg

今が旬、シャインマスカットのパフェです!

なんとこのサイズでスモールサイズなんだそうです。

シャインマスカットが8個も載っていました。

大変おいしゅうございました!

 

気持ちも新たに明日から頑張ります!

2018-09-17 19:40:39

サプタルシ・バナジー先生セミナー後記

テーマ:ホメオパシー

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。

 

14,16日の両日、インドのコルカタ(カルカッタ)のホメオパス、サプタルシ・バナジー先生のセミナーを受講してきました。

 

サプタルシ先生は30歳という若さながらインドにホメオパシーが伝わって以来続くホメオパス家系(バナジー家)の5代目だそうですビックリマーク

 

日本ではバナジー・プロトコルのプラサンタ・バナジー先生、プラティップ・バナジー先生が知られておりますが、そちらとは違う系統の先生です。

私も初めはバナジー・プロトコルのバナジー先生かと思っていましたが、カルカッタでバナジー先生というと、SバナジーかPバナジーか聞かれるそうです。

どちらも地元では有名なんですね。

 

さて内容はハーネマン、ケント、リッペ、タイラー、ナッシュ、アレン、などのクラシカルホメオパシーに基づいており、そこにバナジー家の150年の経験と実践が融合されたものになっています。

 

現代薬を長期に使用したことで全体像がわからなくなっている難しいケースに対するシンプルなアプローチやあまり知られていない小さいレメディの思いもよらぬ用法など「ほぉ~、そんな手があったのか!」とひざを打つような場面がいくつも紹介され、会場は熱気と興奮に包まれましたニコニコ

 

私も1,2回使ったレメディもたくさん登場し、本だけだとピンとこなかった使い方が明快になりました。

さらに現代人にありがちな症状にすぐ使えるレメディのお話もあり大変勉強になりました。

 

今後のホメオパシー人生に明るい光がみえたセミナーでした。

 

これからじっくり復習してものにしたいと思います。

 

サプタルシ・バナジー先生ありがとうございましたビックリマーク

 

 

 

2018-09-13 23:02:07

明日はホメオパシー研修為休診します

テーマ:ホメオパシー

ご無沙汰しております。ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。

ここのところ忙しくブログから遠ざかっておりました。

 

明日と日曜日、インドのホメオパスSバナジー先生のセミナーに参加します。

このセミナーは5月のヒラリードリアン先生のセミナーで知り合いました六員環商会の方からお誘いをいただきました。

ありがとうございました。

なにしろ初めての先生なのでとてもワクワクしております。

今後の臨床に役立てるようしっかり吸収してこようと思っています。

 

9月は大阪に台風、北海道に地震と災害が続きました。

どちらにも知り合いが住んでいますのでとても心配をいたしました。

今後は首都圏にも起こる可能性も高いので気を引き締めてすごしたいと思います。

 

それでは失礼いたします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>