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【長野起業相談・全国オンライン】
ビジネスコンサルタントのmakikoです。
↑コンサル生の
セミナーチラシ作りのお手伝いをしました。
Bさんは、実力も経験もあり
セッションでお話ししていると
「こういうことを伝えていきたい!」
というセミナーの方向性がスラスラと出てくるのですが
チラシとなると・・・
あれれ??
お話ししてた内容が言語化できてないぞ
実は、こうなっちゃうこと。
よくあります。
自分のサービスの言語化って難しい
だから、
「伝えたいことがあるのにうまく伝えられない」
そんな時は、
ぜひ私に頼ってくださいね。
「あなたの伝えたいことって
これですよね!!」
というところをバシッととらえます。
前職は販売促進部だったので
新聞折込チラシの原稿を書いてました。
60種類くらいは作ったかなぁ。
チラシの神髄を
結構有名なコンサルタントの先生に教わってましたの!
今思えば、貴重な経験。ありがたい。
チラシには基本の型があって
デザインをかっこよくすればよいってものじゃなく。
ダサくても伝わるチラシの方が反応がよいのです。
ワードでもパワポでもキャンバでもツールはなんでもOK!
要は、何を書くかが重要。
それを一度自分で作ってみることで
事業の方向性がしっかり固まってきます。
デザイナーさんに頼むとしても
ご自身の事業内容を明確にしていくためにも
一度原稿を自分でつくってみましょう!
ビジネスの一番大事なところである
どんな人に
どんなサービスを届けるのか?
サービスを受けるとどうなるのか?
をチラシを作りながら固めていくことができますよ。
そしてこれができれば、
ブログやフェイスブックやLINEでの告知文も
ランディングページも
簡単に作れちゃいます!
あなたのサービスが必要な人にお届けできますように
今日もお読みいただきありがとうございました。
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