才能を喜びとお金に変える!

起業クリエーターのmakikoです。

 

 

起業女性、フリーランス女性が

才能を開花させて

軽やかに稼いでいただくサポートをしています。

 

---------

 

 

先日は、パーソナルスタイリストさんの

コンサルティングでした。

 

 

来月、初のセミナーを開催されます!

デビューおめでとうございま~す爆  笑

 

 

ところで、

開催は決まったけれど

 

 

「セミナーはどう作ったらいいんですか?」

 

 

ということで、今回のセッションでは

オリジナルセミナーを一緒に作っていきました。

 

 

私は、人前で話すのが苦手なのですが

 

お片付けの講師として

人前で話すのが苦手とか言ってられないですよね!

 

 

苦手でもやってみる!!

と、積み重ねてきたら、規模は色々ですが

かれこれ190回!

 

 

全てオリジナルセミナーです。

 

 

片付けセミナー、家づくりセミナー

10種類くらいは作ったと思います。

 

 

そんな経験から

 

 

・講座作り前に必要なコンセプトやテーマ設定

 

・満足度UPのために講座が始まる前にする2つのこと

 

・楽しんでいただける講座の内容構成の方法

 

・お仕事のご依頼を頂けるために講座後に必ずすること

 

 

など、お伝えしながら、

パーソナルスタイリストさんの

ファッションセミナー作りを進めました。

 

 

〇〇協会などの

出来合いの資料を使ってセミナーをしないのは

 

 

お客様が知りたい情報と

ちゃんと使える情報を

お手頃価格でお伝えしたから!

 


ですので、私独自の切り口の

 

 

めっちゃ楽しくてラブラブ

ためになって鉛筆

すぐに実践できるチョキ

 

 

どれもその時にしかできない

エネルギーのこもったセミナーになってます。

(内容もしっくりくるまでちょこちょこ作り変えてました。)

 

 

 

 

いろいろ大事なことはあるのですが

3つだけポイントをお話しすると

 

 

①自己紹介タイムを作る

 

女性はおしゃべりが楽しいから

講師だけが話すより参加していただく方が

だんぜん満足度は上がります!

 

 

②理論と実践をバランスよく

 

理論だけでなく、

手を動かしていただくような実践の時間をつくります。

 

 

③専門用語は使わない。

 

〇〇認定講座、〇〇養成講座などで

当り前に出てきている言葉でも

難しい専門用語は使わず

子どもや年配の方でも伝わる表現をします。

 

 

くれぐれも、

〇〇認定講座、〇〇養成講座の内容を

まるまるつたえたりしないように!

 

 

お客様は、プロを目指しているのではなく

その分野が苦手で受講される方がほとんどです。

 

 

以上が大事なポイント3つでした!

 

 

その後のセッションでは、

 

ランティングページのデザインを見やすくブラシュアップキラキラ

パソコンお持ちいただければ、その場でお手伝いします。

 

 

起業コンサルティングでは、

個人事業にまつわること

まるごと聞いて解決していただけます!

 

 

個人事業主のみなさまのお力になれるかと思いますので、お気軽にご連絡くださいね。

 

 

ただ今「体験セッション」実施中!

詳細はこちらをクリック↓↓↓

コンサルティングメニューのご案内

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 


 最新情報をお受け取りになりたい方は

LINEのご登録をお願いいたします。

 

登録は3秒!↓↓↓をクリック♡

LINEが開かない場合は

「@381uechc」でお友達検索

 

カメラInstagram

@makiko_konsul

 

 

✎体験セッションの募集はLINEにて
先行案内、最新情報公式LINE登録をする
♡ ブログを書いているのはこんな人
★お問合せ

 

LINEからもお問合せOK!

友だち追加