先日、幼稚園の週一で通うクラスの初登園日でした。

 

一応「子どもだけのクラス」ですが、

しばらくは親も一緒で一時間半くらい過ごします。

 

スモック着て、帽子被って、マスクして、上靴履いて…

恰好は幼稚園の園児そのものってやつですラブ

 

しかし、息子は

スモック拒否(首のゴムが嫌らしい)

帽子拒否(託児所では被ってます)

マスク拒否(習い事ではしてます)

上靴拒否(いつものこと)

のオンパレード汗

 

クラスメイトは皆同い年

月齢は違えど、皆ちゃんとしてます…

 

一応先生に

「託児所ではちゃんとしているらしいんですあせる」と言い訳(笑)

 

そのころ息子は私に構わず離れたところで遊び、

周りのオトモダチはママと遊ぶ

 

それを見た先生が一言

「息子ちゃん、慣れてますねーニヤリ

 

「ママがいると甘えちゃうんでしょうね、

ちゃんとしなくてもいい、って感じで」

 

「オトモダチはちゃんとしている風に見えますが、

それは緊張しているからですよ、

息子ちゃんは緊張してないですね(笑)

むしろ逆に甘えて自由人になってますグラサン

 

息子、この幼稚園の子育てイベントにも参加しているので、

場所にも慣れ、先生にも顔と名前を覚えられ、

そら、もう、ここは「庭みたいなもの」なんでしょう笑い泣き

 

自我を出して、自由に教室を駆け回る

 

でも、これが良い意味での「甘え」というものなのだと

改めて勉強になったなぁと思う瞬間でしたキョロキョロ