この時期になると「保育園入園しました!」とか

「慣らし保育中です!」とか

新年度、新学期ならではの話題が飛び交いますね照れ


で、よくあるのが

「保育所送る時にママーって言われて泣きそう…」的な話

「預けるの申し訳ないな…」とか

「子ども預けて楽してるって思われてる?」とか

考えてしまう方がいらっしゃること……


いやいやいやいやいやいやいやいや


保育所もいうのは

家以外の環境、家族以外の人達と触れ合って

子ども自身の世界を広げてくれる場所

と思うてください


そういう気持ちで預けないと

子ども自身も

「え、なんかママ泣きそう?ここ怖いところ?」ってなって不安がってしまいます大泣き


預ける時はめっちゃ笑顔で

「先生お願いします!ママいってきます!頑張ってね!」

で、サッと離れればいいんです。


先生方はプロ、なだめ方とか切り替え方とか

ママ達より詳しかったりしますから笑


で、しばらくすると

「もうお迎え来たんかぶー」みたいな

もっと遊びたかったアピールをするようになるので(それはそれで虚しい泣)


今が大変な時期だと思います。

でも子どもは楽しい思い出、経験をちゃんと身につけて

帰ってくるので

こちらも預けるときは

笑顔で「行ってきますパー」「行ってらっしゃいパー」と言いましょう爆笑