SNSを眺めていると

学生時代の友達を見つけることがありまして

そういう友達って今はもう連絡をとってない友達だったりするのですが

(それを友達と呼ぶのかはさておき…)

 

例えば

「子ども欲しいなぁ…」と思っていると

○○ちゃんは二人目授かりましたとか

「家欲しいなぁ…」と思っていると

△△くんマイホーム建てたとか

「今月もお金が厳しい…」と思っていると

□□ちゃんが何某の新作バッグ買いましたとか

そんなタイミングで見てしまう…

 

見なきゃいいのに

「いいなぁ、羨ましいなぁ…」とかなって

「なんで私に無いもの皆持ってるの?」みたいな自己嫌悪になるんですね

 

よそはよそ、ウチはウチ

と良く言いますが

 

やっぱり自分と他人を比べてしまう

 

だってそれが人間だもの

 

自分に自信を持ちなされ

自分らしさを持ちなされ

 

……出来るか!ガーンと言いたかった話