どうも、タナーカです!

だんだん寒くなってきて、我が家では連日お鍋が続いています…( ˘ω˘ )
皆さんのお家では、こどものご飯ってどうしていますか??
我が家には1歳10か月になる娘がいるのですが、毎日献立に頭を悩ませていますorz

そもそも、わたしは料理が得意ではありません!( ゚Д゚)


一人暮らしをしていたころはカロリーさえ取れればいい、と思っていたのでパスタに塩をかけて食べてました…。

 


準備や下ごしらえもめんどくさいし、洗い物もできればしたくない…。
そんなマインドのまま、母親になってしまいました。
 

 

インスタ見てると、上手でお洒落なこどもご飯がたくさんあって、自分との差に落ち込むこともしばしば…


そんな我が家の食生活はこんな感じです。
 

 

朝ご飯 パン、コーンスープ(粉のやつ)、冷凍ブロッコリーアンパンマンポテト(冷凍)
昼ご飯 うどんかパスタ(ソースはレトルト)
夜ご飯 お米にアンパンマンふりかけ冷凍オクラと納豆混ぜたやつ豆腐ハンバーグ(コープの冷食)、お味噌汁


‥‥冷食、ありがとう!!!

本当にありがとう!!!!
 

 

手抜きしまくりの私ですが、

ここに至るまでにたくさんの葛藤があったんです…。


娘が離乳食を食べ始めたとき、

ご飯作りをかなり頑張ったんです、私なりに。
 

出汁をとったり、

新鮮なお魚を買いに行ったり、

作り置きにも時間をかけて…
そうこうしているうちに、

 

私の中で
「これだけ手間かけたんだから、たくさん食べてくれるはず!」
なんて思うようになってしまっていました。

 

娘は離乳食始めたばかりはよく食べてくれたものの、

中期、後期と進むにつれて食が細くなりました。
 

仕事復帰してからは

休日に結構な時間をかけて娘のご飯を作って、

食べてくれるはず!

と期待して、食べてもらえなくて…
 

頑張って作ったご飯は、まぜまぜびちゃびちゃポーーーーーーイ!!!とおもちゃになってしまうのでした


ノイローゼってこういうところから始まるんだろうな、と今となっては思います。
 

 

そんなとき、

数少ないママ友に相談したら、こんな風に言われました。


「うちの4人目なんて、ほとんど手作り食べてないと思うよww」



えっ!!??

 

 

そんなのありなの!!!??



「無理無理。こども4人いたら全員の年齢に合わせてご飯なんか作れないよwwww冷食最高www」

笑いながら、最近の冷食うまいよwwと言っていました。


なるほどな…
ちょっと抵抗あるけど、

お守り代わりに買ってみるか…


何時間もかけて作っていたハンバーグはコープの冷凍ハンバーグへ!
ジャガイモのマッシュを焼いて作っていたポテトはアンパンマンポテトへ!
その結果…



娘の反応

「アンパンマン!!!! (#^^#)モグモグモグ」



平日のメニューがガラッと変わったことで

休日は娘と遊べる時間が多くなり、
 

苦痛だった料理の時間が

減ったことによってストレスが大激減!!!

食べないんだったら、もう作らないからね!
なんてキリキリしながらご飯を食べさせていたのもなくなり、おおらかな気持ちで食事を見守ることができるようになりました。
私がきちんと料理をするのは気が向いた時だけになりました。

 


褒められるような母親ではないし、

よく思わない人もたくさんいるかもしれません。

 

でも、

今のほうが断然ご飯はおいしく感じるし、

 

 

ご飯を食べてる娘がかわいい!!!!!!!!!!!!!!!!


と感じます。(笑)
余裕って本当に大事です…。
 

 

ご飯作り、つらいなと感じてるママがいたら

 


無理しないで!
冷食おいしいよ!!!


うちの娘、冷食とパンばっかり食べてるけど元気だよ!!!!

 

 

と伝えてあげたいです。
 

 

なによりも子供もママも楽しく食べられることが一番です。


冷食メーカーさん、離乳食卒業したばっかりぐらいの子が食べれそうなものもっと出してください…!


ちなみに私はコープの離乳食・幼児食シリーズの冷食がお気に入りです^^
皆さんもオススメの冷食あったら教えて下さい!(^^)/

では、また!