どうも!タナーカです!

今回のテーマは「私に響く最高の誉め言葉」!
わたしにはこれだ!と思うエピソードがひとつあります。

わたしは建築関係の会社で働いているのですが、
女性社員が多く

それなりに仲良く、
それなりにギスギスしながら
働いています。(笑

仲のいい社員もいますが、どんなに頑張っても
「同僚」以上の仲にはなれない環境です。
仕事だからそれでいいじゃん!とも思いますが、
もっと仲良くなれたらいいのにな、
なんて思いながら過ごしていました。

あるとき、同僚のRさんとごはんに行くことになりました。
同い年で入社時期もほぼ一緒なので、
ため口で話せる唯一の社員です。

当たり障りない業務の話と、
会社への愚痴を話していた時、

Rさん「でも、タナーカがいてくれるからがんばれるよわたし」








あれおかしいな
ちょっと目から何か出てきた…






わたしが存在するだけで頑張れるって
言ってくれる人がいるんだ…

ありがたい。
ありがたすぎて…
なんて言ったらいいかわからない…

えっと…その…



「っスキッッ!!!!」



うっかり愛の告白みたいになってしまいました。


自分を認めてくれるひとが
家族以外にいることの心強さは
ものすごいパワー!


だって、
いてくれるだけで頑張れるなんて、
自分という存在がその人の
支えになっているということですよね。

仕事で褒められるより、
自分を認めてもらえた感じがして
うれしかったですし、強くなれた気がします。


自分を肯定してもらえるって、
すごいパワーと自信につながります。



仕事で嫌なことがあっても、
わたしがいることをうれしく思ってくれる人がいる
と思うだけで乗り越えられる気がします。


Rさんとはその後とっても距離が縮まり、
お互い疲れたときに褒め合う仲になりました。(笑)


このひとなら褒めてくれる!
という人が同じ会社にいるのって
すごいですよね。


褒められると照れちゃうけど、
心のエネルギーになってるのを実感しています。
自信がなくなった時、
イライラしちゃったとき、
嫌な思いをしたとき…

タナーカ「Rさん!聞いてよー!これこれこうでさ…もうムッキー!!!おほめ頂けないだろうか!!?」

Rさん「え!マジで!?うんうん。それ言い返さなかったの大人だねータナーカ!偉いやん!」

たった一回のやり取りで、
嫌なことをすっ飛ばせるパワーすごい!

ていうかみんないろんなことがありながらも
生きてるだけで偉いのに



なんでこんなに
ほめられることへのハードルは
高いんでしょうかね( ˘ω˘ )




わたしももっと気軽に身近な人を褒めていこう!
と思うようになりました。

みなさんはどんな褒められエピソードがありますか?
ほかのママさんたちの
誉められ言葉も楽しみですね!

では、また次回の記事でお会いしましょう!