こんにちは!
1歳7か月の双子を育児中のまつこです。

最近の双子は
双子ベビーカーのバーにつかまるブームが
到来中…!

先日もこんな感じでお散歩していると
幼稚園くらいの男の子とすれ違いまして。

「えーーー!!!ねぇお母さん!!
 赤ちゃんが2人だよー?!
 なんで!?なんで?!
 可愛いねぇーーー!!」

と言ってもらえたのですが、

私的には
「今この場で1番可愛いのは、
 君のその発言だよ…!」
と思いました笑

外出先で「双子ちゃんだ!可愛い~!」
と言ってもらえると

「2人+自分の準備が
 面倒くさくて死ぬかと思ったけど
 褒めてもらえたし、
 外出して良かった…( ;∀;)」

とすごく嬉しくなります♪
ありがとうあの時の男の子…!


さて今回、
「私に響く最高の褒め言葉」
を考えてみたのですが

通りすがりの方が言ってくださる
「双子ちゃん?!可愛い!!」も
もちろん嬉しいのですが

やっぱり言われて1番嬉しい言葉は

親族から言われる
「双子、大きくなったね!!
 2人ともママも頑張ってるね!!」

と

かかりつけの小児科のスタッフさんに言われる
「2人とも成長がだんだん
 追い付いてきましたね!!
 頑張ってますね!」

かな~と思いました。

というのも
半分以上が早産&低体重児になると
言われている多胎妊娠。
うちの双子も2000g未満での誕生でした…

(ちなみに私の家系は割と双子家系で
私の前にいとこ2名も双子を妊娠していますが
3人とも全員、早めの出産です…😢)

分かってはいたものの
妊活のときからずっと思い
描いていた赤ちゃんとはサイズも見た目も
全然違っていたのと

出産後ちょっとだけ顔を見た後は
2人ともたくさんの管とともに
即保育器に入れられてNICUへ運ばれていった…
というのが結構ショックで
「小さく産んでごめんね…」
という気持ちがずっとあります。

一方で最近は
「ここから大きく育っていけばいいんだよ!!」
と思えるようになったので
「大きくなったね!!頑張ってるね!!」
的なことを言われると

私と双子達の毎日の生活が
肯定されている気がしてとても嬉しく感じます。


しかし成長曲線で考えると
体重も身長もギリッギリのラインで
その他の発達についてもまだまだ様子見な2人…💦


毎日時間がないなりに頑張って作ったご飯と
その日の気分でどれを気に入るか分からないので
とりあえず大量に購入しているベビーフードは

2人に遠投されるか
お皿内でぐちゃぐちゃにされたあと
最終的にお皿ごと床に落とされる
というカオスな感じですが


これからも2人がそれぞれのペースで
元気に成長してくれたらな~と思います。


と、今は
「まぁご飯を食べてくれなくても頑張るぞー!!」
モードな私ですが

実は離乳食を始める少し前の頃
双子のうち1人が全然ミルクを飲んでくれず

成長曲線の体重のグラフが下に
向かっていってる心配と
夏場だし脱水状態になるんじゃないかという不安と
何よりミルクを飲んでくれないイライラで

哺乳瓶を6本ほど叩き割りまくったくらい
メンタルがボロボロの時期がありました。

というわけで次のブログではこの
「まつこ家ガラス哺乳瓶叩き割り事件」
について書ければなぁと思うので
またお付き合いしてくれたら嬉しいです。

ではまた次回もよろしくお願いします!