年子ママのメグです!

最近雨が多くて子どもと毎日

何をして過ごそうか頭を抱えています。


公園など行けると

私自身も気分転換になり良いですが、

雨だとコロナもあって家に引きこもるしかなく…。
 

年子だと地味にできることに差があり、

上の子もまだ下の子に譲れないので

バトルが勃発しまくっています。
 

部屋の中だと喧嘩の声も耳につくし

家事もしないといけないし。
ちょっと家事をしようとしても、

ママの取り合いをするライバル心メラメラ

年子の「ねえママ!」攻撃が始まります。
 

 

そしてどちらかを構うとどちらかが拗ねます。
 

 

きっと反抗期とかになったら

この頃に戻ってほしいと思うんでしょうけど(^^;


スーパーに行く頻度も減らしているので、

私の息抜き=こっそり食べる甘いお菓子の

ストックが無くなるともう

発狂しそうになっています(笑)
 

 

あぁ、穏やかで静かな日々を過ごしたい!!!


という愚痴はさておき、

今回は私の妊娠出産体験談を

書かせていただきたいと思います。


私は一人目の時に

早産・緊急帝王切開で出産しております。
出産のときは赤ちゃんは産声をあげず

新生児仮死状態で誕生しました。
 

何が起こっているのか自分でも理解できず、

心も体も追いつかずなされるがまま。
とても不安で辛い出産でした。

 

その後子どもはNICUに長いこと入院しましたが、

頑張ってくれて今に至ります!


里帰り出産もできず、

実家は車で5時間かかる場所、

転勤族で近くに頼れる人もおらず。
一人で抱えて心も体もズタボロでした。



私の場合は早産という形でしたが、

妊娠出産は十人十色で色々なケースがありますよね。
 

不安を抱えている人も多いともいますし、

妊娠中は精神的にも体力的にもきついです。
妊娠出産は何が起こるか分からない。
 

 

だから妊婦さん、無理をしないで!
 

周りの人も気にかけてあげて!!
 

妊娠中はほんとにきつい!

怠けてるんじゃないんです!!

 

 

ということを声を大にして言いたいです。


私は育児を頑張るママさんももちろん応援していますが、

 

 

妊婦さんや産後の赤ちゃんの成長などに

不安を抱えているママさんにも寄り添い、

少しでも心を軽くできたらいいなと思い

このブログを書かせてもらいました。
 

 

私はおっぱいがなかなか出ない、

乳腺炎になりまくる、

赤ちゃんの体重が増えない(なのに私の体重は増えてゆく)、

赤ちゃんのお世話で肩こりや腰痛、

腱鞘炎が辛いなど経験しました。
 

 

特に一人目の出産は

分からないことだらけで

神経質になったり、

ナイーブになったり。


周りのお子さんやママさんと比べて

劣等感を抱えたり。
 

こんな不安や辛さも

誰かに聞いてもらうだけで

心が軽くなると思います。

 

妊娠出産育児はとっても大変!
少しでも負担を軽くできる方法を取り入れましょう。

 

 

家族に頼る、

家事代行やファミリーサポートなどに頼る、

お惣菜やデリバリーに頼る、

そしてホメズアップに頼る!
 

 

心の負担を軽くして、

少しでも楽しく

前向きになれるお手伝いができたら嬉しいです☆

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

メグさんのこれまでの記事はこちら