1歳双子を育児中のまつこです!
私は育児のスキマ時間にできそう&面白そうな在宅のバイトをネットで探して、
もらったお金は双子達のこども手当と一緒に貯金してます!
「お金を貯めたいなら保育園に預けてがっつり働く方が良いのでは?」
という意見もありますが…
私が自宅保育を強く希望しているため、あと数年は今の状態の予定です。
というのも私、
なが~~~~~~~い妊活を経て念願の妊娠
からの妊娠5か月で切迫流産になり
入院して安静生活を心がけていたものの
予定よりもだいぶ早く双子を出産してしまいました。
早く産まれた双子は1歳を超えた今も発達がゆっくりめで
今も定期的に大きな病院の小児科に通ってます。
妊娠も出産も大変だったから
人生で最初で最後の育児になるかもしれない。
だからこそ今しかない育児を全力で楽しみたい!!
そして
たとえ他の子達より成長がゆっくりだったとしても
2人の成長は私が1番近くで見守りたい!
こんな思いから自宅保育を希望しているのです。
しかし!
いくら子供は可愛いとはいえ!!
辛いときがあるのが育児!!!
うちの双子、
もしオリンピックに「ごはん投げ」という種目があったら
間違いなくメダル取れるレベルでご飯を投げまくるので
私は少なくとも1日3回はイライラしてます…ふふふ…
あとおもちゃも、家具とベビーゲートのスキマに投げまくるので
わが家のしまじろうはいつも可哀そうな状態になってます。
そんな生活を送る私にとって、在宅バイトは
お金がもらえるだけでなく、息抜きにもなるありがたい存在。
自分なりに楽しくやってました。
あの日までは!!!
というわけで初回のブログで予告していた事件の話。
先日仕事の契約をした方とズームでちょっと雑談モードになったのですが
「なんでこんな仕事をしてるんですか?
モスバーガーとかでバイトした方が稼げますよ??」
と鼻で笑われたのです…!
私にとっての在宅バイトはお金のメリットもありますが
双子を1番近くで見守りながらできる趣味であり
社会とのつながりを感じながら、ママ以外の顔が持てる唯一の場です。
とても大切なものなんです。
この方の「こんな仕事」発言は
私の考えや生き方をバカにされてしまったような気がして悲しくなりました。
最近は悲しい通りこしてムカついてたんですが、何となくこの話をミノさんにしたところ
「人には人の状況があるし、
『こんな仕事』を依頼してるのはお前なのになんやねんって感じですね!!」
と共感してくださり、心がとても軽くなりました。
育児の悩みでもなんでもそうですが
共感&肯定してくれる方がいるのって救われるな~と改めて思ったのです。
そして同時に思ったのです。
肯定&共感に「褒め」も入る
→もっと心が軽くなって、Happyになる
→ホメズアップってそれができる場では?! と。
9月がより楽しみになってきた今日この頃です。
そしてこのブログを書いていて、
「褒めるってすごく良いことじゃん!」と思った私のOL時代のあることを思い出しました。
次回はその話をしたいと思います!