どうもはじめまして!
はじめて記事を書かせていただきます、タナーカと申します。

まずはわたしについて少々…。
本当は子供より動物が好きな30歳です。
そんなわたしも去年子供を出産し、

現在1歳6か月の娘を育てています。

 


夫はわたしなんかより家事・育児がうまく子供好き。
「働かなくていいなら家のことと子供のことぜんぶやるのに・・・」
とまで言ってしまう感じの人です。

 

(仕事はあまりしたくないそうです、それは困る)

 

 


わたしは我が子はかわいいものの、

できればフルタイムバリバリ残業してでも仕事したい!

と思っており・・・・。
保育園落ちたので実家の母と在宅勤務の夫に娘を預けて職場復帰しました。

 


7時出社16時退勤の時間差勤務+ちょこっと育児、

みたいな毎日です。

 


埼玉の僻地に住んでいるので通勤時間片道2時間です。

転職推奨!って感じですよね。


もともと子供大好き!ってわけではなかったのですが、
30歳くらいまでにひとり産めたらいいな~

なんて漠然と思いながら過ごしていました。

 


実際に妊娠すると、

 

産院やら実母やら
「陣痛は痛いよ、でもそれが終わったら楽になるから」
そんな風に言ってくるんです。

 


のんきな性格なこともあり

「そっか、産んじゃえば陣痛終わるし楽勝だな☆」

と気楽に考えていました。


そしてついに出産。

 


重たいお腹とも、

寝苦しい夜とも、

妊娠性発疹ともこれでおさらばじゃー!

と勇んで出産。

 


産んだ直後って、アドレナリン出まくっているからなのか

元気百倍なんですね。

 


疲れたなあ!

でも肉体的には超元気!

ほんとに楽になった!

な気分。

 


とんでもなくハイになってしまって、

お部屋に着くまでの間ずっと看護師さんに話しかけていて、


自室についてからも

「新生児 ロンパース かわいい」

とか調べながらネットショッピング・・・


看護師さんに「寝てください」と言われてしまい

しぶしぶ就寝。


ー翌朝ー


ぼよんぼよんに体がむくんでしまい、指の関節が痛い!

 


腰に骨がないのかと思うくらい立つだけで痛い!

 


会陰切開して縫った部分が休みなく痛い!





え!!??

産んだ後も痛いなんて聞いてないよ!!?!??!



トイレに行こうと思って

体を起こして何とか立ち上がったのですが、
からだの端っこから端っこまで痛くて、

しばらくたったまま号泣してました。




痛み止めをもらいましたが、

効果は8時間持続!と書いてあるのに

効き始めるまでに1時間。

 


効いてるな!と

しっかり実感できるのが3時間。

 

 

 

 

 


あとの4時間どこいった!

 

 

 

何なら5時間くらいは仕事してないよこの薬・・・・・

 


一度飲んだら次に飲めるのは8時間後。
病院からもらった痛み止めに対して

ものすごい悪態をつきながら過ごしてました。




「だいたい一週間くらいで痛みも落ち着いてきますよ」
「病院にいるうちにしっかり眠ってくださいね」
「母子同室じゃないから、ゆっくりご飯食べてくださいね」








・・・

 

 







全部嘘やないかーーーーーーーーい!

(きっとそんなことはない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


確かにすたすた歩いている方もいました!
わたしもそんなかんじをイメージしていたんです!

 


健康食品とかでよく見る

「個人差があります」

みたいなことなんでしょうけれど、

 


わたしは

「産んだら体がしんどいのは終わり!」

と思ってしまっていたので、

 


この全身の不調&継続的な痛みは想定外!


想像以上に痛い・・・・

ずっと痛い・・・・・・

馬鹿みたいに痛い・・・・・・・・

読みが浅かったことも原因だけど、

 

 

 

「産後痛いことリスト」を事前に配布してくれェ・・・



そして自分でも想像しきれていなかったので、

夫にもそれがうまく伝わらず大喧嘩です。

 


夫に「痛み止め飲んでるんでしょ?」

と聞かれたわたしは

「多分これラムネだわ効かないんだわ・・・」

と言っていたそうです。


もう声を大にして言いたい。

 


産後痛いことも

出産前にきちんと周知してください!

 


夫に伝わらんのです!

 


自分でもイメージしてなかったから

うまく伝えられんのです!!

 




結局どこも痛くない!と感じるようになるまで3か月かかりました。
じわじわよくなっていく感じで、

常にどこかしら痛いまま赤ちゃんのお世話してました。


わかるわかる!という方も、

えー?大げさじゃない?と思う方もいると思います。

 


書いていて、

皆さんの産後想定外だったことも聞いてみたいな~

って思いました!


何か良い機会があったら

ママさんたちとそんな話をする場があったら

 

 

 

頑張ったね・・・!

と労い合いたいです。(笑

 

 



こんな風に経験を共有してみたいなと思うようになったのも、

ホメズアップに参加させていただいてからなんです。


ほかのママたちのリアルな声を聞いてみたい。

 

 

 

それめちゃつらかったね、

がんばったんだね、

と言いたいし言われたい。

 

 


音声や映像だけつながる関係性だからこそ、

話しやすいことがいっぱいある

と気が付いたタナーカです。

思い出しながら書いていたら長くなってしまいました・・・

 


次回タナーカ担当記事は

「夫にぶつけてしまった言葉集」

をテーマに書かせていただきます!

まだまだ暑くて外遊び難しい日が続きますが、


無理せずママも

きちんと息抜きしながら

酷暑を乗り切りましょう!

ではまた!