藍の生葉染め | よろこびの種〜ハーブとアロマの気持ちいい日々

よろこびの種〜ハーブとアロマの気持ちいい日々

東京、八王子の自宅で植物、アロマ、ハーブで作るナチュラルコスメ作り「botanical earth cosme」開催しています。
五感をめいっぱい使って心も満たされる自分だけの魔法のコスメ

NARD アロマアドバイザー


たっくさん育ってる職場の蓼藍

丸葉でとても可愛い♪
こぼれ種でどんどん増えるから色んな所からぴょこぴょこ生えててすごく可愛いんです^ ^



今はピンクの可憐な花も満開です


花の時期が1番染めごろって事で

藍の生葉染めをやってみました






想像以上にきれいな空色✨
なんてなんて美しい色!





藍は肌にもとても優しい着る薬
抗菌作用もあるんですよね




あの緑の葉っぱがこんな美しいブルーになるなんて不思議!



目で見てるだけで体が心地よくなる不思議な藍のパワーです