セイタカアワダチソウでシャンプー | よろこびの種〜ハーブとアロマの気持ちいい日々

よろこびの種〜ハーブとアロマの気持ちいい日々

東京、八王子の自宅で植物、アロマ、ハーブで作るナチュラルコスメ作り「botanical earth cosme」開催しています。
五感をめいっぱい使って心も満たされる自分だけの魔法のコスメ

NARD アロマアドバイザー

干したセイタカアワダチソウをもらいました




東城さんの本によると、アトピーにとてもいいのはもちろん、煮汁で髪を洗うと艶が出てしっとりすると書いてある



じっくり煮出したから夜髪を洗ってみます



ローズマリーを煮出したお湯も髪にかけるとものすごく艶々になって、
植物の髪に対する効果はほんとにすごいなぁと思う




飲んでも毒素を出してくれるらしく、少し飲んだらとんでもなく苦かったー!



後でダンナに飲ませよ😆



いつでも必要な物をそっと与えてくれる植物たち

本当に優しいなー




私はお礼に大切に大切に使う事しかできないけど、植物に伝わるといいな^ ^