【ファイナルラップ】いよいよ日本一のドライバーが決定される! | 80'sアーケーダー

80'sアーケーダー

80年代アーケードゲームの記憶を後世に残すのがライフスタイルの一つ

アーケードゲームのジャンルで、

黎明期から続いているモノの一つに、カーレースがあります。

 

古くは、エレメカの時代からコックピット筐体が作られ続けられている、

由緒ある?ジャンルです。

 

現在もゲーセンでは、最新のレースモノが稼働していますね。

 

 

こんな感じで通信対戦が盛んに行われています。

 

その通信対戦レースゲームの先駆けと言えば、

 

ナムコのFinalLapファイナルラップ(1987年)ですね。

 

ナムコでは、ポールポジションがリリースされていた時には、

すでに通信対戦が研究されていたようですが、

 

ファイナルラップで、実用化されています。

 

そのファイナルラップから早30年、様々なレースゲームが

リリースされては、消えていきました。

 

ファイナルラップもとうの昔に消えて・・・

 

は、いません!

 

まだまだ熱い戦いが日夜繰り広げられている場所が存在します。

 

それが・・・

 

K1バトルスタジアムだ!

以前にも紹介しましたが、今回再び紹介したいと思います。

 

画像:K1バトルスタジアムのHPより(画像よりHPへリンク)

 

なんと夢の8シート対戦ができるらしい。

 

定期的にレースイベントが行われて、

年間ランキングが決定されるという。

 

そしてついに30年の時を経て、

ファイナルラップ全日本選手権大会が開催される!

 

画像はHPより引用(特設HPへリンク)

 

 

 

 

ここまで長く愛されるのは、やはりゲームとしての

完成度が高いのだろう。

 

HPを見ていると、主催者のけい1さんの

ファイナルラップ愛がひしひしと、伝わってきます。

 

ナムコの(元)開発者の人たちが知ったら、

泣いて喜ぶのではないでしょうかw

 

 

これからも末永くファイナルラップを稼働し続けていただきたい

ゲーセンです。