ゲーセンパトロール◆アウル&遊び道楽 | 80'sアーケーダー

80'sアーケーダー

80年代アーケードゲームの記憶を後世に残すのがライフスタイルの一つ

今月も月初のゲーセンパトロールを行いました。

 

まずは、いつもの”アウル”

 

とりあえず外観は、異常無さそうです。

 

スロットコーナーに変化はなし。

 

ゲームコーナーは、清掃が行き届いていて、清潔感を

感じるほどです。

 

ただし長年のタバコの煙が染みついた、タバコ臭は消えません。

 

最近このタバコ臭が、ますます気になるようになりタバコ臭がする

場所には、短時間しか耐えられなくなってきました。

 

ちなみに私は、これまでまったくタバコを吸ったことがありません。

子どもの時から嫌いなことが多かったのですが、

タバコはもっとも嫌いなモノの一つです。

 

中学とか高校の時これ見よがしに吸っていた奴の醜さが、

いまでも脳裏に浮かびます。

 

そいつに、

 

”お前はタバコも吸いきらんとかよ”

”お子様やっか”

 

とか言われたんですけどねw

 

それも今では、いい思い出ですw

 

やっと時代が追い付いてきたようです。

 

タバコの臭いがすると、いつも思い出してしまいます。

 

 

カップラーメンの自販機は、稼働していません。

 

貼り紙によると、事務所で売っているそうですが、

まぁわざわざ買いに行く人はいないでしょう。

 

と言うわけで、”アウル”は大丈夫そうでした。

 

次に、遊び道楽嘉瀬店をパトロールしました。

 

 

ここをパトロールしたのは、最新のゲームの状況と、

レトロゲームコーナーがどうなったのかを確認するためです。

 

 

 

メダルゲームのコーナーは、それなりにお客が入ってます。

 

最近の傾向として、年齢層がかなり高めで、

60~70代と思われる人もかなりいることですね。

 

これは全国どこでもいっしょだと思います。

 

 

 

一瞬、ボトムズのゲームが出たのかと思ったら・・・

 

フィギュアヘッズエースにボトムズのATが登場するようです。

 

80年代のロボット物アニメでは、ボトムズが一番好きだったので、

いつかATのコックピットに入って戦うゲームが(戦場の絆みたいな)

出ないかと思っていましたが、マイナーなんで無理かw

 

 

 

 

奥の方に戦場の絆が見えます。

そう言えば、戦場の絆VR版が出来たようですね。

 

 

 

 

これはちょっとやってみたい。

今後VRのゲームがトレンドとなるのかも知れません。

 

 

レトロゲームは、ほぼ無くてちょっと古めの格ゲー程度でしたが、

このゲームが選べる筐体に雷電やエレベーターアクションが

入っています。

 

 

ネシカというカード対応の筐体です。

 

いずれはアーケードゲームもキャッシュレスで遊ぶのが普通に

なるのかも知れないですね。

 

スマホで支払いできるようになるのかも。

 

エレメカのコーナーでは、子供が一心にプレイしていました。

 

以前あった、ポルルくんの旅行や山のぼりゲームが無くなったのは、

残念です。

 

そして大盛況だったコーナーは、

 

 

 

ミニ四駆コーナー!

順番待ちの列が出来ていました。

 

 

走らせるよりこちらのピットで、調整をしたり

同じ趣味の者どうし集まって趣味談義するのが楽しそうでした。

 

ここには以前、基板を貸し出してコントロールBOXに自分で繋いで

遊ぶコーナーがありましたが、さすがに無理があったようで、

いつの間にか無くなっていました。

 

ここも定期的にチェックしようと思います。